遅い夏休みどこ行く 歴史を背景に 会津まつり見どころ

7月・8月に夏休みをとれない方、多いでしょうね。

9月。夏祭りは終わり、秋祭りには早いこの時期。お祭りも味わえないまま休み、ぼ~っと過ごすしかないのか。

と諦めるのは早い!

福島 会津若松で毎年繰り広げられる、会津まつり

3日間にわたって渡って行われるこのお祭り。
会津の歴史にちなんだ、1928年から続いているお祭りで、最近どんどん人気がでてきています。

会津若松といえば、美しい城下町であると同時に数々の日本史に名を刻んだ著名人ゆかりの土地でもあります。

行ったことある人もない人も、けっこうはまる観光地。
美味しい郷土料理もたくさんありますよね。

では会津まつりってどんな祭り?
最大の見どころは何といっても総勢500名で行われる「会津藩公行列」

そう、ここ数年ゲストとして綾瀬はるかさんが参加されている会津まつりのメインイベントです。
(ちなみに今年のゲストは7月13日時点でまだ発表されていません)

歴史にうとくても、歴史に興味なくても楽しめる会津まつり。
その内容をみていきましょう。

スポンサーリンク

そもそも会津まつりって?内容とスケジュール

会津まつりは提灯行列がはじまりと言われています。
秩父宮雍仁親王と会津藩主の孫娘、松平勢津子さんとのご成婚記念で行われたものです。

松平勢津子さんは松平容保の孫に当たる方です。

提灯行例から始まったまつりは少しづつ会津の各お祭りを吸収していき、今のような大きなお祭りとなりました。

今年の日程は
2017年9月22日(金)~24日(日)

そして主な3日のスケジュールはこちら

【1日目】
9月22日(金)
18:00~19:00 提灯行例
鶴ヶ城本丸出発~神明通りまで

9月22日(金)~23日(土・祝)
19:00~20:30 会津磐梯山踊り
会場:神明通り

【2日目】
【2日目】9月23日(土・祝)
9:25~16:00 会津藩公行列
会場:鶴ヶ城本丸・神明通り・中央通り他市内一円

9月22日(金)~23日(土・祝)
19:00~20:30 会津磐梯山踊り
会場:神明通り

【3日目】
9月24日(日)
10:00~12:30 日新館童子行列
会場:中央通り~神明通り~鶴ヶ城本丸

10:00~12:30 鼓笛隊パレード
会場:中央通り~神明通り~鶴ヶ城本丸

スポンサーリンク

イベント詳細

提灯行例
総勢5,000名ほどの人たちが、ゆらゆらと揺れる提灯に願いを込めて練り歩きます。
幻想的ですね。

会津藩公行列
鶴ヶ城本丸にて出陣式を終え、いざ出陣。
新撰組やら白虎隊やら戦国武将やら、さまざまなコスチュームに身をつつみ、会津若松の中心部を練り歩きます。

ゲストの綾瀬はるかさんもこの行列に加わりました。

会津磐梯山踊り
会津地方の民謡の盆踊り唄と会津磐梯山を踊ります。

さあ、見どころは1日目の提灯行列と2日目の会津藩公行列ですね。

時間をよく確認して、列車がむずかしければぜひ2泊して味わいつくしましょうね。

>会津まつりでは食も楽しむ 会津若松のグルメ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする