紅葉狩はトレッキングデート 初心者でも安心コース5選

紅葉も9月下旬からじょじょに始ってきます。

今年はどこの紅葉スポットに彼女を連れて行きますか?
毎年、車を出してフラッと向かったはいいけれど渋滞にはまり、現地も人だらけでぐったりして帰る、、、なんてことを繰り返していませんか?

ドライブで紅葉狩りデートもいいですが、今年はちょっと趣向を変えてトレッキングデートというのはいかがでしょうか。

トレッキングとかって、疲れるだけでデートどころじゃないでしょ?
というあなた、ちょっと待ってください。

登山はさすがにちょっとハードル高いです。
なかなか見られない絶景が望めるのも確かですが、普段運動していない方がいきなり登るのはリスクも伴います。

彼女にだらしないところ見せたくないですよね。でもトレッキングならコースを選べばハイキングに近いくらい気軽に楽しめますよ。

彼女と楽しめる、おすすめトレッキングコース5選。

さっそくチェック!

スポンサーリンク

御岳山(奥多摩)

参照:ジョルダン紅葉情報2017より

パワースポットとも呼ばれている御岳山。
ケーブルカーもあるので安心。少し歩きたい場合はそこからトレッキングできますし、ケーブルカーを降りたところでぶらぶらするのもアリ!様々な滝が眺められるロックガーデンハイキングコースは紅葉狩りにおすすめです。

武蔵御嶽神社という神社があり、そこでは10月14日~11月23日「天空もみじまつり」が開催されており、イベントなども行われます。

11月10日(金)と11月17日(金)には「芸者ナイト」という芸者さんのイベントもあり、踊りなどを観賞することができます。

ケーブルカーでかなり上まで行けますが、そこから少しでも歩くようであれば、ある程度の登山に近い格好で行った方が安心です。高尾山のようにあまり道は舗装されていません。

【御岳山】
最大標高差: 229m
初心者: 可
アクセス:
JR青梅線「御嶽」駅よりバスでケーブル下バス停まで約10分

紅葉の見頃:11月上旬~11月中旬

筑波山

参照:ジョルダン紅葉情報2017より

「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される筑波山。標高は800mほど。男体山と女体山があります。
男体山山頂へはケーブルカーで筑波山神社隣の宮脇駅から筑波山頂駅下車。女体山山頂へは大駐車場脇のつつじヶ丘駅と女体山駅下車。茨城県内2位の人気の高い紅葉スポットです。

本格的登山から初心者でも行けるハイキングコースまで自分にあったコースが選べるのが嬉しいですね。少しでも山歩きする方は動きやすい服装・防寒着・靴と多めの水が必要です。

【筑波山】
初心者: 可
アクセス:
つくばエクスプレスつくば駅から筑波山シャトルバスつつじヶ丘行きで40分、筑波山神社入口下車、徒歩10分(筑波山ケーブルカー宮脇駅)

紅葉の見頃:10月下旬~11月下旬

スポンサーリンク

鋸山(のこぎりやま)

参照:ウィキペディアより

千葉県房総半島が産地である建築石材「房州石」の採石場として古い歴史を持つ標高329mの鋸山。地獄のぞき(画像のちょっと恐いスポット)は高さおよそ100m、東京湾および房総半島、富士山等が見渡せます。
また、高さ31.05m。正式名称は薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)。奈良東大寺大仏のおよそ1.8倍の高さを誇る日本一の大仏さまも拝める、見どころもりだくさんの山です。

山頂までロープウェイもあります。

【鋸山】
初心者: 可
アクセス:
JR「東京」駅より内房線「浜金谷」駅もしくは「保田」駅下車
※ロープウエイご利用の場合は、「浜金谷」駅下車
※表参道からのぼる場合には、「保田」駅から遊歩道

紅葉の見頃:11月下旬~12月中旬

那須岳(なすだけ)

参照:YAMAHACKサイトより

別名茶臼岳(ちゃうすだけ)と呼ばれるこの山は栃木県と福島県との県境から南北に連なる那須火山群の中央に位置します。標高は2,000m近くあり、いざ登ろうとするとそこそこ手ごたえのある山ですが、山頂へはロープウェイがあります。(安心してください)

活火山でもあり、山頂付近からは噴煙も見えます。

壮大な景色が望めますのでちょっと足を延ばして行くのもいいかもしれません。

【那須岳】
初心者: 可
アクセス:
東北新幹線那須塩原駅から東野バスロープウェイ行きで1時間15分、終点下車すぐ(那須ロープウェイ那須山麓駅)

紅葉の見頃:10月上旬~10月下旬

谷川岳

参照:ジョルダン紅葉2017より

群馬県と新潟県の県境に位置し、谷川連峰の中心にそびえる山で、日本百名山のひとつ。谷川岳ロープウェイを利用すると日帰りでも谷川岳登山ができます。
初心者には天神尾根ウォーキングコースや、日本三大岩壁のひとつ一ノ倉沢を望む谷川岳一ノ倉沢トレッキングコースがおすすめです。

【谷川岳】
初心者: 可
アクセス:
JR上越線水上駅から関越交通バス谷川岳ロープウェイ行きで25分、終点下車すぐ(ロープウェイ土合口駅)

紅葉の見頃:10月上旬~10月下旬

最後に

以上、初心者でも行けるコースとしてロープウェイやケーブルカーのあるスポットをご紹介しましたが、山は山です。街中でのデートのような格好で行かないように。

山の気温は違うので、防寒着も必要になってきます。

気軽紅葉スポットでおなじみ高尾山でも、毎年軽装でフラッと出かけ、遭難しかける人が後をたたないと聞きます。彼女をそんな目に遭わせたくないですよね。

彼女がそんな準備してまで行きたくないと言ったら?

潔く、紅葉ライトアップデートはいかがでしょうか。

今年の秋、心に残る紅葉が楽しめますように!

> 紅葉ライトアップ デートにも最適なスポット5選

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする