秩父夜祭2017見どころ 合わせて行きたいスポットは?

出展:秩父市公式WEBサイトより

秋は祭りの季節ですね。
9月に入ってから、あちらこちらで秋祭りが行われています。

でも年内、そう冬の時期も熱い祭りがまだまだあるんです。

「日本三大曳山祭り」に数えられている「秩父夜祭」

毎年12月2日・3日にとり行われている祭りです。

2016年12月、「秩父祭の屋台行事と神楽」を含む『山・鉾・屋台行事』が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

見どころは何と言ってもその絢爛豪華な大きな屋台と笠鉾
別名『動く陽明門(日光東照宮)』と言われるほど豪華絢爛。

さらに夜になると一斉に屋台と笠鉾の提灯に火がともされ、初冬の夜空に7,000発の花火があがり、何とも幻想的な光景と変わります。

300年の歴史ある秩父神社の例大祭「秩父夜祭」の見どころ・おススメ・さらには秩父おススメ観光スポットをご紹介!

スポンサーリンク

秩父夜祭 スケジュールは?見どころは?

秩父夜祭の開催日は毎年12月2日、3日、4日。
当然、平日の場合もあるのですが、2017年はカレンダーがいいですね。
2日・3日が土曜・日曜となっています。

祭りのスケジュールは以下の通り。
以下は2016年のスケジュールですが、例年大きな変更はないそうです。

【12月2日】
12:00~16:00 18:00~20:00
秩父祭屋台(山車)の引き廻しがあります。

19:00~20:00 羊山公園にて打ち上げ花火

【12月3日】
9:00~4日未明まで 屋台引き廻し。

9:00~16:00 一基の山車において屋台芝居が行われます。

19:30~20:00 羊山公園より打ち上げ花火。7,000発打ち上げられます。

この日19:00~22:00御花畑駅の裏にある『御旅所』に屋台は向かい、それからまた各町内に還ります。
『御旅所』へ行く途中の「団子坂」において12~20トンある山車を綱を引いて上る「団子坂の山車曳き上げ」が最大の見どころですが、これは観覧席でしか観覧できません。
10月中旬くらいに抽せんのうえ、販売されます。

まだ今年の抽せん日は発表されていませんが、

公式サイト「ぶらッとちちぶ」でまめにチェックしてみてくださいね。

【12月4日】
この日、屋台引き廻しはありません。

流鏑馬(やぶさめ)が行われます。

13:00~14:00 秩父神社から御旅所(秩父公園)まで、秩父流鏑馬行列。

14:00~15:30 秩父公園にて流鏑馬奉納。

・屋台と笠鉾の引き廻し
・引き廻しのための秩父屋台囃子
・屋台上で行われる曳踊りや歌舞伎

一連の行事が「秩父祭りの屋台行事と神楽」として、昭和54年(1979年)に国の重要無形民俗文化財に指定されました。

また、記憶に新しい2016年「秩父祭の屋台行事と神楽」が、ユネスコ無形文化遺産に登録されました。

秩父夜祭の見どころは壮大で豪華な屋台と笠鉾

秩父夜祭では豪華絢爛な4台の屋台と2台の笠鉾が運行されます。

屋台と笠鉾は町内で形が異なり、一基、一基が芸術的な美しさを放っています。

また、これらの屋台は舞台にもなり、華やかな歌舞伎が演じれます。
他では見られないものですので、お見逃しなく。

出展:秩父まつり会館公式WEBサイトより

屋台と笠鉾の引き廻しルートはこちら(PDF)
(2016年版です)

花火有料観覧席

こちらも時期がきましたら販売開始となります。
羊山公園から上がるので、市内の少し高い場所なら見えそうです。

もし有料席がとれなければ、西部秩父駅前・国道140号線などは、空が見渡せるシチュエーションなので見えやすいでしょう。

スポンサーリンク

秩父夜祭で宿泊先を確保するならココ

秩父夜祭は、電車がおススメです。駐車スペースはかなり限られますし、交通規制も当然かかりますので、
移動が難しくなる場合もあります。
西武秩父駅・お花畑駅が最寄りです。
都内からは西武池袋線が直通運転していますね。

お帰りも深夜まで運行しているようなので、各鉄道に確認してみてください。
ただ、電車もは行きも帰りもかなり混みあいます。

行きはかなり早く秩父に到着できるようにしたほうがいいですね。
帰りはその日帰らず、翌日時間をみればそこまで混みあうことはないはずです。

せっかく夜通し楽しめるお祭りなら一泊してはいかがでしょうか。

お祭り会場からほどほど近い宿は以下です。
ただ、5㎞ほど離れたところもありますので、
それは交通規制されていなところからタクシーを使うなどの必要性がでてきます。
足の確保は事前に確認してくださいね。

対象は大人二人を想定しています。

第一ホテル秩父

会場から近く、安さが魅力

・西武秩父駅から無料タクシー送迎あり
 (☆マークの『星野タクシー』のみ)
・コンビニ近くにあり
・秩父夜祭会場から 0.1km

住所:埼玉県秩父市宮側町5-1
予約:楽天トラベル

ホテルルートイン秩父

会場から近く、温泉あり

・西武秩父駅から徒歩約3分
・コンビニ近くにあり
・秩父夜祭会場から 1.0km

住所:埼玉県秩父市野坂町2-3-18
予約:楽天トラベル

ホテル美やま

お風呂がよくて、くつろげる宿

・露天風呂付の部屋あり
・料理が◎
・秩父夜祭会場から 3.0km

住所:埼玉県秩父市山田1294
予約:楽天トラベル

奥秩父 浦山山荘

親切な女将さんと猫ちゃんが人気の宿。

・温泉あり
・料理が◎
・秩父夜祭会場から 7.0km

住所:埼玉県秩父市荒川上田野565
予約:楽天トラベル

会場から離れれば、秩父は温泉宿も沢山あります。
チェックしてみてくださいね。

秩父夜祭とあわせて行きたい観光スポット

この時期、お祭りだけで帰ってくるのはもったいないです。
12月頭なら、秩父でまだまだ紅葉を楽しめるスポットもありますよ。

ちょっと足を延ばして、賑やかな祭りと静かな自然、どちらも満喫してみませんか。
12月上旬おススメスポットです。

宝登山神社

宝登山神社(寶登山神社)は秩父三社の一つで、宝登山の麓にあります。諸難除の御利益のほか、縁起の良い名前から金運向上・開運祈願で人気がある神社です。

紅葉見ごろ:11月中旬~11月下旬
住所: 埼玉県 秩父郡 長瀞町 長瀞 1828
アクセス:長瀞駅から参道あり。徒歩約12分。
関越道「花園IC」から国道140号線経由で約19km
駐車場:神社に参拝者用駐車場、周辺に有料駐車場あり

長瀞渓谷(荒川本流)

親鼻橋は荒川を渡る橋です。
下流に秩父線の荒川橋梁(親鼻鉄橋)があり、特にSLが鉄橋を渡るシーンが人気になっています(運転日・通過時刻に注意)

・紅葉見ごろ:11月中旬~11月下旬
・住所:
 〒369-1412 埼玉県 秩父郡 皆野町 皆野
 〒369-1413 埼玉県 秩父郡 皆野町 下田野 ほか
 ※国道140号線「親鼻橋」信号のところから親鼻橋河原(リバテラス長瀞)へ下りられます
・アクセス:
 秩父線親鼻駅から徒歩約10分
 関越道「花園IC」から国道140号線経由で約20km
駐車場:親鼻橋河原の有料駐車場あり

まとめ

冬の花火や日本全国では夏に多い山車の引き廻しなど、凛とした空気の中、熱気を感じるお祭りもいいですよね。

近年は10万人を超える人気祭りとなりました。
予定はお早めに。

12月、秩父は盆地のため、夜はかなり寒くなります。
くれぐれも防寒対策をお忘れなく。

あわただしい師走、ちょっと暮れゆく年をおしみつつ、楽しんじゃいましょうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする