身も心も温まる一人鍋徹底ガイド レシピとおススメ店舗

寒い季節になってきました。
鍋料理が恋しくなる季節でもありますね。

でも一人鍋ってなかなか。。。

食材余るし、なんといってもなんとなくむなしい。。

本当にそうですか?

鍋は手軽に多種の食材をいただける、ヘルシーでコスパ満点の料理です。
一人だからこそ、積極的に取り入れたいメニューではないでしょうか?

ポイントは使う食材選び。使いまわしがきく食材なら味付けの異なる鍋を日替わりで作れます。

それでも家で一人で食べたくない場合は?
今やあります、一人でも気軽に入れる鍋料理のお店。

一人鍋を楽しむための極意をご紹介!
今年は存分に一人鍋、楽しみましょう!

スポンサーリンク

一人鍋を手軽に作ろう

一人で食べるために手間暇かける必要はありません。
いかに時短調理するか、がポイントです!」
食材は鍋によく使う白菜やキノコ類などを買ってきて、あらかじめ切っておき、2~3日で使い切れないと思ったら小分けにして冷凍してしまいましょう。

カセットコンロがない方も、土鍋なら保温効果があるので一人分であれば、十分最後まで美味しく温かいままいただけます。

一人分の土鍋は5号~6号が適切です。ただ、できれば6号くらいのほうが使い勝手はいいかと思います。(2人分としても使えるサイズです)

出汁となるものは食材からとれるものもありますし、粉末の出汁・味噌などをストックしておけば、使いまわせます。

最近は一人分の出汁がパックになったものも出回っています。
ちょっと塩分などが過多になりがちなので、できればご自身で調整できるやり方がおススメですが、時間がないときなどは大いに活用しちゃいましょう。

> 「土鍋を長く使うには?サイズがわからない!」などの土鍋に関する疑問を解決!

スポンサーリンク

一人で家で食べたくないときは

そうはいってもやはり気分的に一人で黙々と鍋をつつきたくないときもありますよね。
そんなときにおすすめのお店。気軽に一人で立ち寄れて、あったかい鍋料理もいただけるお店です。
もつ鍋やらしゃぶしゃぶやら、その日の気分でどうぞ!

博多もつ鍋おおやま 池袋パルコ店

パルコに入っているお店ということもあり、おひとりさま女子でも気軽に入れます。
店内は明るいもつ鍋屋とは思えない雰囲気。

ちゃんと『御一人様セット』(1,710円、別途チャージ料)たるメニューも用意されています。

女子向けのヘルシーなメニューも人気の理由の一つ。
ぜひ今年の冬、お一人様鍋デビューしちゃいましょう!

博多もつ鍋おおやま 池袋パルコ店

住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館8F
電話番号:03-6912-5323
営業時間:11:00~23:30(LO22:30)
定休日:不定休

しゃぶせん 銀座B2店

カウンター式の席だからお一人様も結構多いお店。
「しゃぶしゃぶ」のなで、手持無沙汰もナシ!ランチがおススメ。

しゃぶせん 銀座B2店

住所:東京都中央区銀座5-8-20銀座コアビルB2
電話番号:03-3572-3806
営業時間:月〜金 ランチ 11:00〜16:00 土・日・祝 11:00〜15:00 月〜日 11:00〜22:00 (L.O.21:00)
定休日:不定休日あり 年末年始、銀座コアビル休館日(2017年2月20・21日)

CAFE NOISE(カフェ ノイズ)

池袋サンシャインシティ内のお店で、冬限定で一人鍋メニューが7種類ラインナップしています。
エスニック料理好きにはたまらない「ココナッツグリーンカレーなべ」やミネストローネベースのスープに、モッツァレラチーズを入れた「とろーりモッツァレラのカプレーゼなべ」など、ちょっと風変わりな鍋。

CAFE NOISE(カフェノイズ)

住所:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャインシティ専門店街アルパB1F
電話番号:03-3989-7535
営業時間:11:00~23:00(LO22:00)
定休日:不定休(サンシャインシティに準ずる)

家で食べるなら手軽さが一番!カンタン一人鍋料理

家で作るのは面倒と思っていたけど、やはり一人で鍋料理の店にはいるのは抵抗があるという方、一人分の鍋のカンタンレシピを調べました。ぜひこ参考まで。

簡単一人鍋

【材料】
豚バラ肉 100g
白菜   1/4個
豆腐(絹、小)1丁
■ 調味料
顆粒昆布茶 大さじ1
酒     250cc
水     400cc
塩昆布適量
刻み生姜ひとつまみ

1. お鍋に豚バラ肉を敷き詰めたら白菜をザク切りにして肉の上にどかっと載せちゃいます。

2. その上に食べやすい大きさにカットした豆腐(絹、小)をのせ調味料を入れ最後に塩昆布を乗せて火にかけるだけ。

3. 刻み生姜をのせグツグツして来たら完成
参照:cookpadより

お一人様でも!豪華簡単もつそば鍋♪

【材料】
ホルモン  1パック
人参    1/4本
玉ねぎ   1/4個
キャベツ  1/4
もやし   1袋
にら適量
焼きそばorちゃんぽん麺1袋
卵     1個
・焼き肉のタレ

1. 野菜を切り、ホルモン、人参、玉ねぎ、やきそば、焼き肉のたれ、を鍋に入れてふたをします。

2. 追って、やわらかめの野菜(もやし、きゃべつ、にら)を入れひと煮立ちさせる。卵を落としてふたをします。

3. 野菜に火が通ったらいただきます。
参照:cookpadより

辛ラーメン、一人前で、二人鍋

【材料】
辛ラーメン   1袋
水       600cc
お好みの具材お薦めは豚肉・ソーセージ・豆腐など

1. 鍋に水を入れて沸騰させ、スープ、火薬を入れて、食べやすい大きさに切った具材を煮えにくい物から順に投入。

2. 最後に麺を入れて5分ほど煮込めば出来上がりです!

参照:cookpadより

最後に

いかがでしたでしょうか。
意外と一人鍋、家でも外でもたのしめそうではありませんか?

一人用(6号くらい)の土鍋はひとつあると重宝します。

むなしいと言わずに、一人鍋、どんどん試してみてはどうでしょうか。
きっとはまりますよ!

> 土鍋が欲しくなる土鍋活用法 鍋だけなんてもったいない!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする