卒業旅行は女子旅 人気行き先ランキング

卒業旅行は早めの計画でおトクに行こう!

卒業まであとわずか。
もう卒業旅行の計画はたちましたか?

ぎりぎりになると、うまく予約がとれなかったり、高くついたり、希望の予定にあわなくなったり、、、なんてことも多々でてきます。早めに計画することをおススメします。

行く予定はあるけれど、行き先がなかなか決まらないと言う方、人気のスポットをご紹介します。

友達と意見が合わなかったり、特にココというところが見つからなかったときの参考になれば幸いです。

ちなみに行くなら国内?海外?どちらを考えていますか。
以下は2016年卒業のデータです。

国内ならこれからいつでも行けるし、、、と思っていたら意外とそうでもないんですよ。
最近は治安の問題もありますが、国内スポットに人気が集まりつつあるようです。

マイナビ 卒業旅行特集より

春から社会人になる人もそうでない人も、「卒業」という節目。
気のおけない友人と学生最後の思い出つくりに行きませんか?

さらに女子旅行には国内をおススメする理由とは?

まずは人気スポットからご紹介します!

スポンサーリンク

女子同士で行きたい!行き先ランキング

女子同士の国内旅行といえば温泉?食べ歩き?エステ?
なんでもアリですよね。

以下はエースJTBの人気調査、2017年12月時点卒業旅行に行きたい場所人気ランキングです。

  • 1位 東京(東京ディズニーリゾート)
  • 2位 沖縄
  • 3位 東京・横浜
  • 4位 九州
  • 5位 兵庫県(城崎)

となっているようです。エースJTB関西発調べなので、東京方面が2つランキングしていますが、東京側で調査すると、大阪(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)が入ってきます。

2位の沖縄は冬場穴場かつ台風の心配もないということで人気が高く、九州は長崎、ハウステンボスなどが人気があるようです。

卒業シーズンは沖縄は夏のトップシーズンに比べると値段も安いので、一度行きたいと思っている方にはおススメ!

長崎ハウステンボスは昼夜問わず楽しめるスポット。
インスタ映え間違いなしのアミューズメントスポットです。

兵庫の城崎(きのさき)はミシュランが発行する旅行ガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン(フランス語版)」で二つ星評価の観光地です。

冬場はカニが美味しい時期ですね。
城崎名物といえば「外湯めぐり」。浴衣に下駄で温泉のハシゴが楽しめます。女子同士で行くにはもってこいのシチュエーションですね。

普段人気の観光地、京都などはあえて卒業旅行には避ける傾向にあります。
昔の修学旅行というイメージがあるので、社会人になってからゆっくり行きたいという考えからか、または学生最後ぐらいは寺院めぐりより思い切りはしゃげるところのほうがいいということからか、詳細はわかりませんが「卒業旅行」のリストからは外されるようです。

スポンサーリンク

意外と穴場かも?! 旅行好きに人気のスポット

旅行好きがおススメするスポットにはそれなりの理由が。

鹿児島県 屋久島の縄文杉


こちらもオフシーズンなので割と安く行けます。
縄文杉を一度行きたいという方は強くおススメします。

登山は10時間くらいの長時間にわたり、結構ハードです。
少しでも若いうちに行くことをおススメします!

その事実を知らずに「そのうち」と言っている人が、年齢を重ねた後、体力的な理由から行くことを諦めた人をけっこう知っています。

また、最近は山林保護のために1日の入山人数に上限を設けています。
夏は予約が入れにくいですが、このシーズンなら割ととりやすいはずです。
沖縄同様、台風の心配もありません。

ガイドさんをつけて登山することをおススメします。

北海道

卒業シーズンの3月なんて、まだ寒い!
と思われるかもしれませんが、北海道は冬がおススメ。

カニなどは冬が旬。
3月の初めならさっぽろゆきまつりも見ることができます。

近年、夏は意外と暑い北海道。
北の大地ならではの寒いシーズンに行くのもおススメです。

「日本新三大夜景」のひとつ札幌の夜景は、空気が澄んでいる分、天気さえよければ冬の方がキレイに見えます。

石川県 金沢

北陸新幹線が開通されてから、金沢を訪れる観光客も増加。
江戸時代にタイムスリップしたかのような気分が味わえる東茶屋街。城下町金沢を代表する景観です。

さらに日本三大庭園「兼六園」など、見どころいっぱい。金沢21世紀美術館もおススメです。

カップルで訪れるのもいいですが、女子だけでふらふらと歩くのが楽しそう。
冬の日本海の幸も、堪能したいですね。

岐阜県 白川郷

出展:キナリノ

おなじみ世界遺産の「合掌造り」の集落
冬の間は雪がさらに雰囲気を高めてくれます。
2月には限定でライトアップも見られます。

幻想的な世界に、寒さも吹っ飛びそうですね。

宿には、ひのき風呂や家族風呂も完備されています。
最近は外国人に人気だそうですが、日本人なら一度は味わってみたい環境ですよね。

ただ、こちらに行くには服装などは要チェック!
カッパや雪に適した靴など、おしゃれより環境に適した服装を。

寒いと嫌煙しがちですが、ココ白川郷は雪の景色を楽しむことこそ醍醐味と言えます。

三重県 伊勢志摩

出展:伊勢志摩観光ナビ

おなじみパワースポット。お伊勢参りだけじゃない、数々の魅力の地。

志摩地中海村は地中海の街を再現した体験&滞在型リゾートヴィレッジ。
歩くだけでもなんだかリゾートに来たような気分が味わえます。

地中海料理レストラン、カフェなど女子心くすぐるお店もいっぱい。

また、伊勢神宮内宮門前町の真ん中にある、江戸から明治期にかけての伊勢路の代表的な建築物が移築・再現された「おかげ横丁」も歩くだけでワクワクしちゃいます。

牡蠣など海の幸から松阪牛などブランド牛まで幅広くグルメ旅も満喫できます。

社会人になる前にパワーチャージに行ってみませんか?

卒業旅行、女子同士なら国内がおススメ

治安のこともありますが、女子同士で卒業旅行に行くなら海外より国内旅行がおススメです。

海外の場合、割と誰もが経験するのですが、かなり仲の良い同士でも神経が高ぶっているせいか、ささいなことで、もめがちです。しかも海外で一人で歩けないことからどうしても24時間一緒にいることに。

なおさらお互いの言動にいらつくことに。
カップルでもありがちなのですが、女子同士は特によくあることだそうです。

海外旅行のあるあるですね。

学生最後の思い出作り、あまり後味悪くしたくないですからね。

良い思い出作りになりますように。
計画はお早めに!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする