河津桜まつり2018 見頃や見どころをチェック

1カ月にわたる河津桜まつり
春休み旅行に出かけたい最適スポット!

静岡県賀茂郡河津町ではいち早く、桜を楽しむスポットがあります。
「河津桜」と呼ばれ、まだ寒い2月から咲き始める早咲きの桜です。

河津では毎年1カ月にわたり、河津桜まつりが開催され、全国から多くの桜の見物客が訪れます。

その魅力とは?

もちろん、ソメイヨシノより早く桜が見られるということもありますが、その桜並木はまさにピンクのトンネル。
その豪華さに人々は魅了されます。

河津川沿いを中心に全長約4kmほどの桜並木が楽しめます。圧巻ですよ。
時期的には春休み旅行にぴったり。

河津には温泉もあるので、ぜひ友達同士で気軽なプチ旅行を楽しんでみてはどうでしょうか。
気になる桜の見頃と見どころのご紹介です。

スポンサーリンク

河津桜どこで見る?おさえるべきポイント

河津桜まつりの期間は
2018年2月10日(土)~3月10日(土)

肝心の桜の見頃は例年2月上旬から3月上旬です。
ただ、今年の冬はもう少し後ろになりそうですね。
1月下旬の見頃予想は2月25日となっています。

河津桜は満開になる前の6~8分咲きが花にとても勢いがあり綺麗と言われています。
その時期を狙って行くのは、なかなか見極めがむずかしいかもしれませんが、満開になる予測日より少し早めをねらいましょう。

花はソメイヨシノより大きく、ピンクも濃いので見ごたえがあります。
川辺では菜の花も咲き始めるので、黄色とピンクのコントラストがまぶしいくらいキレイです。

桜開花情報は、公式ホームページでも随時更新されていますし、以下テレフォンサービスでも情報が得られます。

【河津桜開花情報】

0558-34-1560
(1~3月・24時間自動音声)

※2月10日~3月10日は毎日更新

河津桜見どころエリア

主な見どころエリアはこちら。

  • 今井浜温泉
  • 河津川沿い並木
  • 河津桜原木
  • 峰温泉会場付近
  • 河津七滝ループ橋

河津桜原木は、河津桜の原木です。樹齢は60年を超えているとも言われています。ぜひ見てくださいね。

メインは河津川沿い並木になります。
川沿いを桜を拝みながら歩くなんて、いいですよねー。
まだまだ寒い時期ではありますが、なんか気分が高揚してきます。

出店も多く、川沿いには足湯処などがあるので、疲れたら一休み。
1日楽しめそうなスポットですね。

夜も楽しもう!河津桜ライトアップ

夜は温泉入って飲んで食べてなんてもったいない!
河津桜温泉に行ったらぜひ見たいのが夜の桜並木。

館橋下流・七滝ループ橋・峰温泉付近では桜まつりの期間毎日18:00~21:00までライトアップが行われます。昼間の鮮やかさとは異なり、幻想的な空間を作り出します。

ナイトウォークなどのイベントもあるので、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

河津桜まつりイベント情報

様々なイベントも開催されています。
中には1日限定のイベントも!

【B級ご当地グルメ大集合】
期間:2018年2月10日~2月12日
時間:10:00~15:00
場所:河津桜観光交流館横 7駐車場

【河津桜満喫ナイトウォーク】
期間:2月23日(金)
時間:19:30~
集合:河津桜観光交流館駐車場
スタート前に花火の実演も 浜橋のコース3kmを歩きます。

【伊豆の踊子との記念撮影】
期間:土・日・祝日のみ
時間:10:00~15:00
場所:笹原公園~かわづいでゆ橋間で実施

【伊豆の踊子になって桜並木を散歩】
受付:河津桜観光交流館

【御朱印さんぽ】
期間:1月1日(月)~11月30日(金)
河津町と東伊豆町の神社仏閣、で限定御朱印をいただきます。

まとめ

河津桜は河津町田中の飯田勝美氏(故人)が1955年(昭和30年)頃、偶然発見したさくらの苗を、現在地に植えたのが始まりと言われています。
その原木はまだ樹齢60年を超えても見事に花をさかせ、その威厳を保っています。

一足早い春の訪れを感じに、この春休み友達とフラッと出かけてみませんか?

【河津桜まつり 2018】
期間:2018年2月10日(土)~3月10日(土)
場所: 静岡県賀茂郡河津町
問合わせ:河津桜観光交流館
住所: 静岡県賀茂郡河津町笹原72−12
電話:0558-32-0290
公式ホームページ : 河津桜まつり

> 好アクセス 神奈川で見られる河津桜スポットと桜まつりのご紹介

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする