長崎ランタンフェスティバルのおススメ宿と周辺観光

長崎ランタンフェスティバルだけではもったいない
春休み友達二人旅に最適 長崎旅行おススメスポット

長崎ランタンフェスティバル。

今年2018年は2月16日~3月4日の開催です。

元々長崎在住の中国人が旧正月(春節)を祝っていたのが始まり。
異国情緒たっぷりのお祭は、日本でも異色のお祭りです。

一斉にともるランタンの灯りに彩られた町は圧巻。
長崎ランタンフェスティバルは17:00~22:00まで期間中毎日開催されています。

でもせっかく長崎に行くのであれば夜のお祭りだけではもったいない!

長崎は言わずと知れた観光地。

市内で昼間も楽しめる観光スポットが満載です。

ぜひ長崎ランタンフェスティバルの前に行きたい、寄りたい、長崎の観光スポットをご紹介。

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルに合わせて行きたいスポット

長崎はその歴史とともに文化的に価値ある観光スポットが数多く存在する土地でもあります。

長崎ランタンフェスティバル目的であってもぜひ立ち寄りたい、何度でも行きたいスポット3選です。

【出島】

  • 長崎ランフェスティバル会場から0.4km

出展:トリップアドバイザー

行ったことはなくても当然その名はご存知ですよね。教科書にも出てくるあの出島です。
現在、出島は埋め立てられ、原型はありません。しかしながら2050年にその形を復刻させる計画がスタートしています。
なんと、その計画が始まったのが終戦直後の昭和26年というから驚きです!

その膨大な計画の途上の出島を今の時期訪れるのも貴重な経験ですね。

ここだけでも1日過ごせそうな、歴史と長崎の文化情緒あふれる空間を楽しんでください。

【出島】
住所:長崎県長崎市出島町6-1
電話:095-821-7200
アクセス:長崎駅前から「正覚寺下行き」に乗車し、出島で下車、徒歩すぐ

【眼鏡橋】

  • 長崎ランフェスティバル会場から0.7km

出展:トリップアドバイザー

『日本橋』『錦帯橋』と並び日本三名橋のひとつと言われています。
日本最古のアーチ型石橋とも言われていますが、昭和57年(1982)の長崎大水害で一部崩壊し、復元されています。
ただ、その歴史から国の重要文化財に指定されています。

中島川護岸にあるハートストーンは有名ですね。
友人と春休みを利用してくるなら、新しい縁を祈願してみてはどうでしょうか。

周辺には情緒あふれるカフェなどが建ち並び、歩くだけでも楽しい時間がすごせます。

【眼鏡橋】
住所:長崎県長崎市魚の町
電話:095-829-1193
アクセス:JR長崎駅から路面電車蛍茶屋行きで4分、公会堂前下車、徒歩8分

【軍艦島クルーズ (端島)】

  • 長崎ランフェスティバル会場から0.7km

出展:トリップアドバイザー

記憶に新しいかもしれません。
2015年世界遺産に登録された、端島(はしま)のクルーズツアーです。

幅160m、長さ480m。かつては東京の9倍を超える人口密度といわれるほど、多くの人がここで生活し採炭事業に取り組んでいました。

日本初の鉄筋コンクリート造りの集合住宅が建てられたのもこの島です。
閉山したのは昭和49年。

その面影を残しながら、その歴史を認められ、世界遺産に指定されました。

建物の老朽化から見学は一部に限られていますが、ツアーに参加すればクルーズと島探索の体験ができます。

【軍艦島クルーズ (端島)】
住所:長崎県長崎市元船町11-22
電話:095-827-2470
アクセス:JR長崎駅より徒歩10分
スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルの宿泊

長崎ランタンフェスティバルに行ったら、できればその周辺の宿に泊まりたいですね、
そうすれば遅い時間まで遊べます!

友達同士で泊まる、リーズナブルな宿5選です。

【ホテルセントヒル長崎】

  • 長崎ランフェスティバル会場から0.7km

JR長崎駅より徒歩8分・県営バスターミナルより徒歩5分という好立地。
リーズナブルで二人くらいで気軽に泊まるには最適のホテルです。

コンビニも近く、市内観光へのアクセスも良いのがうれしいですね。
ランタンフェスティバル期間は受験シーズンでもあるので、空き室があるかどうかわかりませんが運よく空きがあったら即おさえておきましょう。

【ホテルセントヒル長崎】
住所:長崎県長崎市筑後町4-10
電話:095-822-2251
アクセス:JR長崎駅より徒歩8分
県営バスターミナルより徒歩5分
長崎自動車道 長崎ICより車で5分/長崎空港より車で55分

【ペンション バーデンハイム】

  • 長崎ランタンフェスティバルからの目安距離 約0.49km

長崎駅から少し離れるも、ランタンフェスティバルの会場からは割と近いです。
ビジネスホテルじゃちょっと味気ないという方にはこちらがおススメ。

木の感触が暖かいペンションです。
コンビニも近区にあるので不便はありません。

温泉ではないですが、大きめな風呂があります。

【ペンション バーデンハイム】
住所:長崎県長崎市馬町54
アクセス:JR長崎駅より1.2Km
長崎自動車道(長崎芒塚IC)→国道34号線馬町交差点100m 長崎ススキ塚ICより10分

【長崎ホテル異邦館】

  • 長崎ランタンフェスティバルからの目安距離 約0.52km

JR長崎駅より徒歩3分。

古い建物で、ホテルと言っても和室です。
料理が評判なので、ぜひ夕食はこちらでいただきたいですね。

ランタンフェスティバルの会場からは数百メートルの距離なので夕食後に出かけても十分楽しめます。
大浴場もあるので、こちらもビジネスホテルはさけたいとい方におススメです。

【長崎ホテル異邦館】
住所:長崎県長崎市筑後町2-1
アクセス:JR長崎駅より徒歩3分

【ホテルフォルツァ長崎】

  • 長崎ランフェスティバル会場から0.7km

テレビ番組「マツコの知らない世界」で朝食が美味しいおすすめのホテルとして紹介されたほど、朝食が人気。
ビジネスホテルながら部屋が広く、二人くらいで泊まるには十分な広さ。

路面電車「観光通り電停」停車場から約1分。

好アクセスで、ランタンフェスティバルにも他観光にも好立地のホテルです。

【ホテルフォルツァ長崎】
住所:長崎県長崎市浜町4-11
電話:095-816-2111
アクセス:JR長崎駅より路面電車・長崎電鉄「長崎駅前電停」より「1系統 正覚寺下」行き 「観光通り電停」下車すぐ
長崎自動車道長崎インターチェンジより、ながさき出島道路経由約7分

【坂本屋】

  • 長崎ランタンフェスティバル からの目安距離 約0.39km

けっしてリーズナブルではないけれど、ゆったりと老舗旅館で旅の疲れを癒したいという方におススメ。

長崎ランタンフェスティバルは、基本お金はかかりません。

だとしたら、せめて宿泊くらい贅沢を、というならこちらがだんぜんおススメ。

小さい旅館ながら、料亭旅館ならではの料理の評判もよく、好立地なので観光にも便利です。
全和室の心地よい室内です。

【坂本屋】
住所:長崎県長崎市金屋町2-13
電話:095-826-8211(フリーダイヤル:0120-26-8210)
アクセス:JR長崎駅より徒歩7分 タクシー約3分
長崎自動車道長崎ICより出島バイパス経由約10分
長崎空港-大波止約40分
長崎空港-長崎駅約50分(リムジンバス)
●各バス停より徒歩7分

まとめ

長崎は鎖国時代から海外との貿易の窓口となっていたため、独特の文化と情緒に満ち溢れた土地です。

ランタンフェスティバルはもちろんのこと、長崎の土地をじっくり歩くのもおススメです。

素敵な春休みの思い出を作ってくださいね。

興味ある方はこちらもどうぞ

> 長崎ランタンフェスティバル2018 見どころと歩き方

> 長崎のはずさないお土産10選!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする