お花見デートスポットはテーマで決める!東京・埼玉おススメスポット

今年のお花見デートどこ行く?
桜の楽しみ方・お花見デートの楽しみ方

今年はどこにお花見デートに行こうか、そんな計画を立てるのは気が早い?

そんなことはありません。
場合によっては早めに宿の予約も取らなくてはいけませんから。

今年2018年のソメイヨシノの開花予想が発表されましたね。

福岡・東京が3月24日。その後名古屋、広島などと続きます。
東海も東京と同じくらいと言われています。

さて、ちょっと今年あたり遠出してみるのもいいですね。
花見デートおススメスポットや楽しみ方のご紹介です。

スポンサーリンク
 

お花見デートスポットはテーマで決める

「お花見に行きたい」彼女がそう言って、本当に桜を見て食事して帰ってきますか?

「お花見って何するの?」

そこからですよね。
グループであれば桜の木の下で飲んで騒がげればいいのです。

では彼女と二人では?

そう、どちらかと言えば桜はついでになっていませんか?
言ってみれば「デートの口実」桜を見たという特別なこと以外はいたっていつもと変わらないデートとなるのが通常です。どちらかというと散歩?

でも今年、去年とはちょっと違う花見デートプランをたててみてはどうでしょうか。

そんなこと言ってもスポットはどこにするか決められない?
それならテーマで決めましょう。

花見デートプラン1 桜を見ながらランチ

なにも彼女にお弁当を要請することはありません。
カフェなどのサンドウィッチを買って行ってもいいですし、桜祭りなど大抵開催しているので、屋台で買ったものを食べながらでもいいですよね。

レジャーシートは忘れずに!

桜の木の下でランチを楽しめるおすすめスポット

東京 新宿御苑の桜

出展:花見特集2018

園内には約65種類、1100本もの桜があります。
種類によって開花時期がことなるので、一斉には見られませんがその本数の多さは都内でも屈指です。
園内は広く、桜のほか春になると様々な花が咲き始めますので、普段自然に触れることのない方にはぴったり。

お弁当持ち込みはOK。
お茶室が空いていれば、呈茶もいただけます。

時間:9:00~16:00(閉園は16:30)
休園日:毎週月曜
入園料:一般 200円
アクセス:
JR・京王・小田急線 新宿駅南口より 徒歩10分
西武新宿線 西武新宿駅より 徒歩15分
東京メトロ丸の内線 新宿御苑前駅出口1より 徒歩5分
東京メトロ副都心線 新宿三丁目駅E5出口より 徒歩5分
都営新宿線 新宿三丁目駅C1・C5出口より 徒歩5分

東京杉並区 善福寺緑地

出展:花見特集2018

アクセスが良くないため、あまり馴染みのない方も多いですが、善福寺川に沿って約890本の桜並木が続く姿は圧巻。さらに散り際も美しく、桜の花びらの川が見られます。

緑地内にはちょっとしたお弁当を食べるスペースもあり、屋台も少し出ています。

場所:東京都杉並区成田西1-30-27
アクセス:
地下鉄南阿佐ヶ谷駅から徒歩15分
京王井の頭線「西永福駅」・「浜田山駅」より徒歩15分
JR高円寺・中野駅からバスが出ています。

東京 国営昭和記念公園

出展:花見特集2018

桜の本数は1,000本を超える言わずと知れた花見の名所。
入園料が高めながら、毎年3万人を超える人出があります。

緑豊かな国営の公園の敷地は広く、お弁当を食べた後は園内の散策も楽しめそうです。いろいろアクティブに遊べる施設もあるので花見以外でも楽しいデートになりそうですね。

場所:東京都立川市緑町3173
入園料:大人410円
営業時間:9:30~17:00
休園日あり:ホームページなどでご確認ください

スポンサーリンク

ちょっと視点を変えて見る桜スポット

千鳥ヶ淵

出展:お花見2018

もうお馴染み千鳥ヶ淵。ライトアップされた夜桜が人気ですが、天気がよければぜひ昼間行きましょう。ボートに乗れば、約700m続く桜の歩道をまた違った視点から二人で見れます。
観桜期はボート場も20時まで営業時間を延長されていますので、夜桜でも楽しめますよ。

場所:東京都千代田区九段南2丁目~三番町先
アクセス:都営新宿線ほか「九段下駅」出口2・「半蔵門駅」出口5より徒歩5分
ボート: 800円/30分(観桜期)
ボート場営業時間 9:30~20:00(発券は19:30まで)

井の頭恩賜公園

夜の宴会マナーが悪いと度々ニュースでみる井の頭公園。
駅からも近く、人気の吉祥寺ということで、桜の時期は一層人出が増えます。
ただ、公園そのものはいたってのどかな公園。
近くには飲食店やカフェも多いので、デートにはぴったり。こちらもボートが借りられます。

場所:東京都武蔵野市御殿山・三鷹市井の頭
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺駅」南口(公園口)より徒歩5分
京王井の頭線「井の頭公園駅」より徒歩1分
スワンボート:30分:700円 以降30分毎:700円
ローボート:60分:700円 以降30分毎:300円
サイクルボート:30分:600円 以降30分毎:600円

ちょっとアクティブ花見デート

お手軽プチ登山 天覧山で桜を楽しむ

出展:Let’s enjoy TOKYO

標高は195m。頂上からは飯能市の町並みをはじめ関東平野が一望できます。
気軽にできる人気の登山スポット。春は桜、秋は紅葉狩り目当ての登山客が絶えません。
山腹には徳川綱吉の母、桂昌院が奉献した十六羅漢石像など見どこもある山です。

場所:埼玉県 飯能市 飯能1329
アクセス:
西武池袋線飯能駅から徒歩で40分
西武池袋線飯能駅からバスで10分(国際興業バス天覧山下バス停下車)
国際興業バス天覧山下バス停から徒歩で25分(バス停-(5分)-登山口-(20分)-山頂)

プラスαのデートコースを

ただ花見デートといってもマンネリになるだけ。
最近話題のインスタ映えする写真を2人で撮りに行く、近くのイベントに参加するなど、花見プラスαのプランを考えれば彼女もきっと満足してくれるはず。

3月下旬から4月上旬は、昼間暖かくても夜は冷えます。
カイロや上着など、防寒グッズは忘れずに。

また、彼女には当日のお楽しみとしないで、あらかじめプランを伝えておいたほうが彼女も服装選びがしやすいです。

桜満開の時期、楽しいデートとなりますように!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする