高円寺駅周辺グルメおススメの店7選

高円寺

出展:ブログ 海外反応 キキミミより

阿波踊りに来たらぜひ立ち寄りたい
高円寺おススメスポット

高円寺のイメージは?

大抵の方は「古着」と「阿波踊り」という答えが返ってきますね。

確かに古着屋さんはかなり多いです。
テリー伊藤さんご用達の古着屋さんがあるほど。

週末にはおしゃれな若者が集う街です。
そんな高円寺で8月末に阿波踊りも開催されます。

実は美味しいものが食べられる街でもある高円寺。
ぜひ寄っていただきたい店をご紹介。

スポンサーリンク
 

小腹がすいたら寄りたい店

高円寺は実はグルメの街。
朝まで飲める店からちょっとおしゃれな店まで、盛りだくさん!

特におススメスのお店をご紹介!

食感がクセになる台湾カステラ

新カステラ

出展:食べログ もねさんさん

高円寺南口出てすぐ左手。カラオケ店の隣に位置する黄色い建物。
台湾カステラの店、その名も「新カステラ」。

1年前にオープンした持ち帰り専門のこの店に長蛇の列ができることもあるくらい今人気。

安くて美味しい台湾カステラ専門店です。

阿波踊りの日には気軽に食べられる一切れ単位で販売されると思うので、ぜひ試してみてください。
ちなみに店内で食べらるスペースはありません。

新カステラ
住所:東京都杉並区高円寺南4-45-5
営業:11:00~21:00(売り切れ次第終了)
定休日:不定(ほぼ無休)

美味しいコーヒーと品切れ御免のフルーツサンド

ジュール ヴェルヌ コーヒー

出展:RETRIP

JULES VERNE COFFEE(ジュール ヴェルヌ コーヒー)はコーヒーの味に定評がある一方、
フルーツサンドが人気。

1日の数量が決まっているため、どうしても食べたいという場合は早めの時間帯を狙いましょう。
阿波踊りの時期ならかき氷も評判のようです。

ジュールヴェルヌコーヒー(JULES VERNE COFFEE)
住所:東京都杉並区高円寺北4-2-24 A106
営業:11:30~19:00(月休み)

気軽に楽しめるワインとイタリアン

エルポルテゴ

出展:エルポルテゴ公式WEB

エルポルテゴは立ち飲みワインバーとも言えるアットホームなバー。

ちょっと楽しめて、ちょっとワインも味わいたい、というカジュアルな感覚で立ち寄れる店。
一人で入ってもすぐ馴染めます的な店頭の誘い文句通り、リピーターも多いようです。

阿波踊り会場からも近いので、ちょっと小腹を満たしてから阿波踊りの観覧というのもいいかもしれませんね。

エルポルテゴ
住所:東京都杉並区高円寺南4-9-3 1F
営業:18:00~1:00
スポンサーリンク

しっかり食べたい高円寺グルメ

踊りを楽しむ前にランチはしっかり食べたいという方におススメスポット。

インスタ映えで大人気の健康志向の洋食屋さん

アイノワール

出展:食べログ 代々木乃助ククルさん

最近SNS効果で一躍人気店になった住宅街にあるお店、Ailnoir (アイノワール)。
お店は小さいので、ランチの時はかなり並ぶことも。

一番人気はフワフワのオムライス。
メレンゲのドーム型のオムライスが鉄板に乗って運ばれてきます。

元々身体にいいものをというコンセプトのお店だけあって、客層は9割が女性。

ぜひ唯一無二の白いオムライスを食べに足を運んでみてください。

Ailnoir (アイノワール)
住所:杉並区高円寺南2-37-13 ハイム山川 1F
営業:ランチ 11:30~14:30(水定休)

肉が食べたくなったらここに

薔薇(ローズ)亭

出展:高円寺中商店街公式WEB

肉食の方はグルメハウス薔薇亭(ローズ亭)がおススメ。
実はかなりステーキハウス的な店舗が多い高円寺。
その中でも薔薇亭(ローズ亭)は高円寺で40年ほど続く老舗の洋食屋さんです。

小さめの店舗は少し変わった装飾ですが、アットホームな雰囲気で女性でも気軽に入れます。
肉だけでなく野菜たっぷりメニューなども。

高円寺に来たらぜひ寄りたいお店です。

薔薇亭(ローズ亭)
住所:杉並区高円寺北3-21-20
営業:ランチ 11:30-14:00(月定休)

高円寺大人気のカレー屋さん

ネグラカレー

出展:食べログ めいぷるさん

ファンの多い、カレー屋さん。
遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いとか。

ランチ時はかなり行列ができる高円寺屈指の人気店です。

実はここ、カレーの種類は選べません。日替わりのみ。
それもかなり独特の2種盛りのカレーがワンプレートで盛りつけられてきます。

「妄想カレー」と言われていて、それは本場インドも独自スタイルのカレーがきっとあるはずとご夫婦が妄想しながらアイデアを練っていることからだそう。
(本当かどうかは行ったときに聞いてみてください)

ただ、独創的ではあるものの味は定評があり、ファンが増加中。
食べログの評価も高くなっています。
話題のカレー、一度試してみませんか?

ネグラ 妄想インドカレー
住所:杉並区高円寺南3-48-3
営業:12:00~22:00(月・火・水定休)

時間が流れが止まるカフェ

茶房高円寺

出展:茶房高円寺公式WEB

駅から少し離れたところ、お寺の高円寺正面門のほどなく近い場所にあるカフェ「茶房高円寺」。
木を活かした素材のカフェで、ちょっと落ち着きたいときにおススメのお店です。

お茶だけでなく、ここはパスタがなんと生パスタを使用。
注文から少し時間がかかりますが、そのもちっとしたパスタは絶品です。

よくライブなどもやっているので、ホームページでチェックしてみては。
阿波踊りの日は大抵貸切になっているのでご注意を。
(また「高円寺茶房」というお店もあるのでお間違いなく)

茶房高円寺
住所:杉並区高円寺南4-3-6
営業:日・火~土11:30~16:00 18:00~21:30
   月11:30~16:00

めまぐるしく店舗が入れ替わる高円寺ですが、昔から変わらず愛されるお店が多いのも特徴です。
ぜひ自分だけのお気に入りスポットを探してみてくださいね。

高円寺阿波踊りのときは、なかなか入店が難しいかもしれませんが、早い時間であればはいれると思います。

是非この機会に!

【関連情報】
> 高円寺阿波踊り楽しみ方 人混みや場所取りポイントとトイレ情報など

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする