2017年10月一覧

日中の眠気を覚ますコツ 眠気に襲われないコツ

睡眠時間足りていますか?昼間、眠くなる方は一度睡眠を見直すだけでなく、昼寝を効率的にとるなどの対処を。睡眠不足はかなり健康や脳機能、さらには仕事の効率の面でもマイナスでしかない研究結果が発表されています。昼寝の効果、眠くなりにくいランチ、さらには眠気覚まし方法をご紹介!

秋冬の着物のアウター選び

着物が着たくなる秋冬。でも寒さに震えながらなんていやですよね。着物は正絹やウールであればかなり保温性が高く、驚くほど寒さを感じませんが、冬場はどうしても防寒着が欲しくなります。お洒落に着物を着こなしたときのアウターは?選び方のご紹介です。

身も心も温まる一人鍋徹底ガイド レシピとおススメ店舗

鍋料理が恋しく餡る季節。でも一人暮らしだとなかなか、と思っている方必見。家でも気軽にカンタンに鍋が楽しめます。どうしても作りたくない場合は、今やお一人様メニューを用意している鍋料理屋も。ぜひぜひ一度挑戦してみてください。手軽に色々な食材を一度にいただける鍋料理、大切ですよ!

イルミネーション 失敗しない撮影のコツとおススメスポット

インスタ映えするイルミネーションを撮りたい、と思っている方も多いはず。東京ならあちらこちらにイルミネーションはあふれていますが、インスタでちょっと他と差をつけたいならば、自分の足でここぞというスポットを探すことも大事。さらにはスマホで失敗しない撮影テクニックもご紹介!本番で失敗しないよう、今から練習しておきたいですね。

換気扇の掃除 年末より秋が◎

年末大掃除で強敵、換気扇掃除は年末まで持ち越さない。寒くなるとますます油汚れは落ちにくくなります。ちょっと頑張れば驚くほど切れになります。そのコツをご紹介。最後の手、業者に頼むのも秋のうちに。年末では予約とれない場合も。今まで見て見ぬふりをしていた換気扇と面と向かって挑戦してみませんか?

疲れがとれない?温泉で全身浴がキケンな理由

温泉に長くつかるのは要注意!入浴は一歩間違うとかえって疲れをためる結果となってしまいます。せっかく温泉に行ったのなら疲れは取って帰りたいですよね。実は最近、入浴の仕方が問題になっています。健康を害する可能性もありますので、入浴法は十分注意しましょう。

人気の曲げわっぱ!その魅力と使い方

新米の季節だからこそ、おひつやお弁当箱でその美味しさを保ちたい!曲げわっぱなら、適度な水分を保持してくれ、さらに殺菌作用である程度保存もできます。日本の伝統工芸は日本の生活の理にかなったモノが多く存在するのです。フォトジェニック的にも人気がでつつある曲げわっぱの弁当箱。これで弁当作りも楽しくなるかも!