紅葉の季節 デートでいきたい東京・関東日帰り人気スポット

紅葉デート2018

ぜひ二人で行きたい
東京・関東紅葉デートスポット

暑さから急に朝晩の冷え込みが進むと紅葉がキレイと言われています。
まさに今年2018年はこのままでいくと、かなり期待できるのでは?と個人的に思っています。

10月、11月の雨量と日中と朝晩の冷え込みに期待しつつ、紅葉デートなど計画してみては?

都内近郊でフラッと紅葉狩りもいいですし、せっかくなら本格的に自然を満喫しながらの紅葉狩りもいいかもしれません。
紅葉デート計画中のカップルにおススメスポットのご紹介です。

スポンサーリンク
 

フラッと行きたい都内近郊紅葉スポット

紅葉は楽しみたいけど、わざわざ遠出するまでもない、というカップルにおススメのスポット。
もう定番中の定番ですが、行く価値アリのスポットです。

まだ行ったことがないところがあれば、ぜひ一度デートがてら(?)に立ち寄ってみてください。

六義園(東京都)

六義園紅葉

出展:じゃらんニュース

東京駒込にある美しい庭園ですね。
春のしだれ桜も有名ですが、紅葉はライトアップもされ、まさにデートスポットには最適です。

イロハカエデが約450本に加え、紅葉など赤くなる木々も多く、昼夜ともに楽しめます。

美しい庭園をぶらぶらするだけで秋を十分満喫できるので、ぜひ足を運んでみてください。
アクセスの良さもうれしいですね。

住所:東京都文京区本駒込6-16-3
アクセス:駒込駅から徒歩で5分
     都営地下鉄千石駅から徒歩で10分
時間:9:00~21:00(最終入園は20:30)

ライトアップ
11月17日~12月9日 日没~21:00

小石川後楽園(東京都)

小石川後楽園 紅葉

出展:ウォーカープラス

徳川光圀が「天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後れて楽しむ」という意味から命名された庭園です。
大名庭園屈指の名園と言われるだけあり、四季折々にその美しさが楽しめます。
紅葉ももちろん、都内屈指の人気スポットにあげられます。
庭園内には明の儒学者朱舜水が設計したといわれる石橋はじめ、水周りの景観も楽しんでください。

住所:東京都文京区後楽1-6-6
時間:9:00~17:00(入園は~16:30)
アクセス:地下鉄飯田橋駅から徒歩3分、JR総武線飯田橋駅から徒歩8分
料金:中学生以上300円
紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬

11月17日~12月2日 深山紅葉を楽しむ(江戸伝統芸能などを予定)

円覚寺 えんがくじ(神奈川県)

円覚寺紅葉

出展:じゃらんニュース

鎌倉五山の第二位でもある臨済宗円覚寺派大本山。
歴史ある情緒たっぷりの風情に美しい紅葉は良く合います。

鎌倉ならではの歴史を味わいながら紅葉を愛でるのもいいですね。
石段が多いので少々体力を要しますが、たまにはそんなデートもどうですか?

住所:神奈川県鎌倉市山ノ内409
拝観時間:3月~11月 8:00~16:30
     12月~2月 8:00~16:00
拝観料:大人300円
アクセス:北鎌倉駅から徒歩で2分
鎌倉駅発江ノ電バス「大船駅行」、「上大岡駅行」、「本郷台駅」行き
「北鎌倉駅」バス停下車徒歩1分
紅葉見ごろ:12月上旬~中旬

箱根美術館(神奈川県)

箱根美術館紅葉

出展:ウォーカープラス

お馴染みの箱根美術館。日本のやきものを観賞できる美術館と苔庭,竹庭のある日本庭園が有名。
この日本庭園、紅葉も美しく、さらに風情が増し人気となっています。
小さな滝や池もあり、ゆったりと散策デートにぴったりスポットです。
芸術の秋。ぜひ芸術も堪能してください。

住所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
営業時間:開館:4月~11月 9:30~16:30
開館:12月~3月 9:30~16:00
料金:一般 900円 高大生 400円
アクセス:JR 小田原駅より
小田急・小田急ロマンスカー→箱根湯本駅下車、箱根登山鉄道→強羅駅下車、ケーブルカー→公園上駅下車
紅葉見ごろ:11月上旬~中旬
スポンサーリンク

ちょっとアクティブに紅葉デート

季節の良いこの時期は、いつもとちょっと違ったデートはどうでしょうか?
二人で紅葉の美しい自然の中を歩いてみたり、普段味わえない雰囲気が味わえますよ。

高尾山(東京都)

高尾山紅葉

出展:じゃらんニュース

今や年間多くの登山者が訪れる高尾山。
ケーブルカーも利用できるため、登山者に限らず人が絶えません。

特に紅葉の時期は大混雑。
週末においてはケーブルカーは2時間待ちということも。覚悟が必要ですが、ちょっと紅葉登山もしてみたいというカップルにはおススメです。

朝早めに上り、早めに下山しましょう。
頂上では人混みであまりゆっくりできないので、途中休憩をはさんでください。

住所:東京都八王子市高尾町
アクセス:京王線高尾山口より徒歩3分
見ごろ:11月中旬~下旬

長瀞(埼玉県)

長瀞 ライン下り

出展:旅ぐるたび

言うまでもなく有名な「長瀞ラインくだり」。
四季折々の風景を楽しめますが、秋の紅葉シーズンは格別。

ちょっと肌寒いかもしれませんが、川から眺める紅葉は絶景ですよ。

アクティブカップルにおススメのスポットです。
必須ではありませんが、事前の予約が安心です。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2
受付:9:00~16:00
アクセス:秩父本線 長瀞駅から70m
秩父本線 上長瀞駅から980m
出航時間:10:00/11:00/12:00/13:00/14:00 1日5便
料金:大人3,000円

養老渓谷 粟又の滝(千葉県)

養老渓谷紅葉

出展:養老渓谷観光協会

昔から名瀑布の名高い養老渓谷の粟又の滝。
そこから水月寺まで整備されている2kmの遊歩道を歩くと自然を十二分に満喫できます。

夜にはライトアップされるので、昼とはまったく異なった幻想的な世界が広がります。

住所:千葉県市原市大多喜町
ライトアップ期間:11月下旬~12月上旬
点灯時間:17:00~21:30
アクセス:JR内房線五井駅乗換え小湊鉄道養老渓谷駅下車

紅葉デートに持って行きたいアイテム

日中、どんなに気温が高くても、紅葉の季節は夕方から冷え込みます。
必ず薄手の防寒着は持っていきましょう。

また、デートといっても紅葉狩りに行くようであれば、歩きやすい靴で。

特に山や少し標高の高い場所に行くようなら、登山に近い心構えで。
飲み物や服装など、どんなに低山でも侮らないように要注意です。

近年秋が短かったりするので、堪能してくださいね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする