意外と知らない化粧品の消費期限

肌老化にもつながるかも?
いつか使うではなく、使いどきを見極める

今コスメポーチに入っている化粧品、いつ買っていつから使っているか覚えていますか?

化粧品には消費期限があります。

これを調べたきっかけは、私の姉の一言。
「化粧品があまり無くならないから、お金かからないんだよね。」

確かに姉はあまり化粧をしません。
仕事先にはしていきますが、基本的に最低限なもので、ファンデーション・チーク・口紅のみです。気になるときはコンシーラーを使います。

基礎化粧品も化粧水・乳液のみのようです。

なのに、大き目のメイクボックスがぎゅうぎゅうなのです。

何が入っているの?と聞きました。

姉いわく、何気にもらった試供品、明日は特別という日の前夜に使おうと思っていたシートパック、友人からもらった外国土産。などなど。だそうです。

「そのうち使うかもしれないし、捨てるにはもったいない。」という化粧品がメイクボックスの半分を占領しているのです。

はたして、これらは使えるのか?調べてみました。(私が)

基本的には未開封の場合、製造日から3年
開封後はアイテムによって変わりますが、目途は1年以内だそうです。

みなさんは大丈夫ですか?
姉のは、今使っているもの含め、ほぼアウトのようです。

スポンサーリンク

今すぐコスメポーチをチェック!今持っている化粧品は大丈夫?

化粧品は開封した瞬間から酸化が始ります。
しかも手や指に触れることで、雑菌の繁殖も。

また、コスメポーチなどは湿気を閉じ込めているので、実はカビの温床だそうです。
カビ菌の数は、冷蔵庫などより群をぬいて多いという検証結果も出ていました。

では実際、化粧品の消費期限はどのくらいのものなのでしょうか。

具体的なアイテム別消費期限は以下の通り。
(あくまで目安です。)

・ファンデーション リキッドタイプ6カ月。パウダリー1年。

・口紅 2年

・グロス 1年

・アイライナー リキッドタイプ3カ月。ペンシルタイプ1年。

・チーク 2年

・コンシーラ 6カ月~8カ月

・アイシャドウ 練りタイプ 6カ月。 パウダリー 1年。

・マスカラ 3カ月

・化粧水 2~3カ月

・乳液・美容液 2~3か月

・クレンジング 1年

え?!って思いますよね。マスカラは3カ月だそうです。使いきれるものなのでしょうか。
予想外の短さですね。

ただ、使い方次第ではもっと早まることもあります。

劣化を遅らせるコツ

劣化した化粧品を使い続けると、肌トラブルのもとです。

肌老化を促進することもあるので、なるべく期間まで使い切ること。放置していても期限が切れる化粧品。少しでも劣化させない状態で使うためには、保管方法や使い方も重要なポイントとなってきます。

大切なことは「雑菌を繁殖させないこと」です。

ファンデーションパフは定期的に洗う

直接顔に触れるパフは湿気・雑菌が多く含まれています。
定期的に洗剤で洗い、よく乾かして使用するようにしましょう。
美容に関する方は使う前必ず洗うそうです。

チークブラシ・リップブラシ

基本的には使用後ティッシュで拭きとることで大分違います。

定期的にはちゃんと洗いましょう。
天然の毛のブラシであれば、毛をしっかりブラシでほぐし、専用洗剤か洗顔フォームを良く泡だてて優しく洗いましょう。

すすぎは十分に。水気を切って、風通しのよい日陰に干します。

ジャータイプの基礎化粧

指ですくわずにスパチュラを使いましょう。
スパチュラも使い終わったら丁寧に拭き取りましょう。

口紅・リップ

使い終わったら、軽くティシュでふいておくと、雑菌が繁殖しにくいです。

保存方法は、直射日光があたらないところに。また湿気が高いところもNGです。
よく冷蔵庫で保管するといいという話がありますが、あまり適切とは言えません。冷蔵庫と出した時の温度差がかえって劣化を促進させることになります。

スポンサーリンク

盲点!香水の消費期限は?

意外と気にしない香水。

密閉したビンに入っているものなので、けっこう大丈夫かと思ったのですが、あるんです。やはり消費期限。

未開封でやはり3年。開封後は1年ほど。

・保管は湿気・直射日光・高温を避けること。
・吹き出し口には触らないこと。

が長く使うコツです。

アトマイザーなどに写し、本体はしっかり蓋をしめ、ビニールなどに入れ冷蔵庫に入れるなどしましょう。頻繁に出し入れしない香水は冷蔵庫の方が劣化しにくいそうです。

まとめ

毎日使ってもなかなか減らない化粧品ですが、そこそこ使っているな、と思ったら思い切って買い直すほうが肌のためです。
化粧品を買ったら購入日を書いたラベルを張っておくと安心ですね。

マスカラなど目の周りに使用するものは、けっして人と共有しないこと。ちょっと貸し借りするのもやめた方がいいですね。

また、試供品でもらうパックに入った化粧水や美容液も同じく製造日から3年です。旅行などに便利ですが、だいぶ前にもらったものならこれも思い切って捨てましょう。

コスメポーチを清潔にすsることを忘れずに。

消費期限のことを考えると、ネットオークションで化粧品を買うのはやめておいた方が安心ですね。いつ製造されたものか分かりません。

キレイになるための化粧品でお肌トラブルをおこさないよう、食品同様消費期限は守るようにしましょう。

> 捨てない!消費期限切れ化粧品活用法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする