2019年03月一覧

梅酒を美味しくアレンジ 自家製梅酒はいつまで飲める?

梅酒を作ったはいいけれど、大量に残ってしまっていることありませんか?梅酒はアレンジ次第で飽きることなく、楽しめるんです。料理はもちろんのこと、飲み方だってちょっとした工夫で贅沢ドリンクに。ぜひ家庭でやってみたいカンタン梅酒のアレンジレシピのご紹介。さらに自家製の梅酒っていつまで飲めるのか不安な方に、飲める目安のご紹介。

冬物衣替えはGWまで?黄ばみを防ぐしまい洗いのコツと防虫剤の選び方

衣替えの時期、通常の洗濯でそのまましまいこんでいませんか?洗い方が不十分だと、翌シーズン出したときに黄ばみや虫食いなど後悔するはめに。冬物は洗い方と衣替えを終えるタイミングが重要。正しく衣替えできれば、いつまでも衣服を傷めずに長く着られます。衣替えのコツとしまい洗いの方法をご紹介。

富士芝桜まつり2019見頃時期と例年の渋滞情報

毎年GW頃に見ごろを迎える山梨県の芝桜。80万株の芝桜が一斉に咲き、一面ピンクの絨毯が広がります。さらに天気が良ければその奥に富士山も。そのコントラストが美しく、インスタ映えすると年々人気スポットに。では芝桜の見頃はいつ?会場の混雑状態は?渋滞情報など、行く前にチェックしたい情報をご紹介。GW旅行計画立ててない方必見!

男性ゲスト結婚式の服装マナーちょっと差がつくコーデとは?

男性が結婚式の呼ばれた時、何を着ていくか意外と悩むもの。基本ブラックスーツですが、実は最近は着る人も少なくなったとか。ではみんな何を着ていくのでしょうか。最近の結婚式のゲストの服装のトレンドやワンランク上のコーデのご紹介。さらに恥をかかないための、マナー情報も。マナーさえ心得ていれば、定番でなくても問題ないのです。

GW親子で楽しむ関東イベント2019 アウトドア体験やグルメイベントも

2019年のGWは10連休のまさしく大型連休。海外や何泊もする旅行計画を立てている方も多いはず。でも意外と近くに気軽に親子で楽しめるイベントがあるんです。特にGW期間限定イベントも多数。海外までいけないという関東在住の方必見!アウトドアからイベントまで大人から子どもまで楽しめるイベントのご紹介です。

加湿器のお手入れ法 カビの除去法と来年のための片づけ方

そろそろシーズンオフになる加湿器。大体4月には使う頻度も少なくなりますね。一般的は4月下旬には片づけるとされています。では片づけの際のお手入れはどうしますか?普段のお手入れは不十分です。加湿器は意外と汚れがひどいもの。来シーズンも快適に使うために徹底的にキレイにしましょう。カビが発生していたときの対処法もご紹介。

スマホでインスタ映えする桜の撮り方 撮影のコツや夜桜の場合など

桜が咲き始めると、SNS上でも桜画像が満開に。でも意外とどれも同じように見えることがあります。自身で撮った桜も「実際はもっとキレイだったのに。」と思うこともあるはず。それは本当に撮影する際のちょっとしたコツなんです。小さな事を意識するだけで、写真のできばえは全く違ってきます。インスタ映えばっちりの桜の撮影のコツをご紹介。

男の子初節句の祝い方 食事会の子どもの服装や注意点など

親にとっては一大イベントの息子の初節句。両家の両親も楽しみにしているのではないでしょうか。でも実際どうやってお祝いしていいのか分からないモノです。食事会は家で?店で?主役の子どもの服装は?何かと迷う初節句の準備。参考になる注意すべきポイントをご紹介。一生に一度の初節句、失敗のないよう準備は入念にしてくださいね。

入学内祝いのお礼状の書き方と文例 送るのが遅くなった場合は?

子どもの入学祝いとしていただいたら、どうお礼をしますか?即電話でお礼を伝え、改めてお礼状を贈るのが基本的マナーです。子どもが中学校以上なら本人が書くものです。でもいざ書こうとすると、慣れない文章、どう書いたらいいのか分からなくなってしまいますね。今回は入学祝いのお礼状の書き方のご紹介です。さらに遅くなった場合の文例もご紹介。

入学祝いのお返し両親や義父母に贈る?内祝いのマナーや人気ギフトとは

子どもの入学、両親や義理の父母、親戚などからお祝いが続々贈られてきますね。子どもの入学準備で忙しいのはわかりますが、忘れていけないのが内祝いの準備。親にも内祝いは贈るもの?内祝いって何を選んでいいのかわからない、という方必見。内祝いのマナーから最近の人気内祝い品のランキングまでご紹介。ぜひご参考にしてください。