2018年10月一覧

お歳暮の困った!店選びや金額さらに贈っていない相手から届いた場合など

お歳暮って贈る相手によって金額って異なる?贈っていない相手から届いた場合、お返しはどうする?など贈るときだけではないお歳暮の困った!をご紹介。お歳暮はあくまで感謝の気持ちです。贈っていない人からもらってもお返しは必要ありません。反対にいえば、贈ったのに贈ってこないなんて失礼!と思うことも間違いです。お歳暮の困ったをご紹介!

失敗しないお歳暮の選び方と贈る時期さらに失礼のないマナーとは

お歳暮って誰に送るのか、いつまでに贈ればいいのか意外と分かりませんよね。百貨店では毎年早々とお歳暮商戦が激化します。さて、そんな中、誰に何を贈るかすぐに決められますか?まずは喜ばれるもの、お歳暮として適してないものを把握し、しかるべき時期に贈ることが大事です。贈ればいいというわけにはいきません。お歳暮の選ぶポイントをご紹介。

江戸三大酉の市 新宿花園神社の楽しみ方と御利益アップの飾り方

年末恒例の酉の市の季節。江戸三大酉の市の新宿花園神社の酉の市。靖国通りには屋台がズラリと並び、テンションがあがります。他の酉の市とちがって前夜祭もあるので、行くチャンスも多く、気軽に仕事帰りでも楽しめます。貴重な酉の市限定の御朱印のご紹介や、花園神社ならではの見どころも。さらに買った熊手の飾り方情報も。ぜひ行く前に参考にしてください。

酉の市2018 長国寺・鳳神社おおとりさまの歩き方と楽しみ方

2018年は三の酉まであります。この三の酉まである年は災いが多いと言われています。今年こそ福をもらいに酉の市へ行きませんか。神社とお寺が隣同士で両方で行われる浅草酉の市は開運スポットとしても、毎年人気を集めています。熊手意外にも縁起物が盛りだくさん。浅草酉の市の歩き方と楽しみ方のご紹介です。ぜひ福を沢山いただいてください。

酉の市2018 熊手だけじゃない酉の市を楽しむコツ

2018年の酉の市は三の酉まであります。三の酉まである年は災いが多いといわれているそうですが、三の酉ならではのお守りも拝受できます。熊手だけではない、色々な縁起物も購入できます。屋台はズラリと並び、歩くだけで楽しくなってきます。一度酉の市に行ってみたいという方は要チェック!初心者の楽しみ方をご紹介。

着物クリーニングどこに出す?気になる料金と着物周りのお手入れ法

着物は着た後のメンテナンスが大事。それでも年数がたつと、いろいろ汚れが目立ってきたり、シミができていたり。そうなる前にクリーニングは定期的に行いましょう。でもクリーニングってどこに持って行ったらいい?クリーニングに出す頻度は?そんな疑問にお答えします。大事な着物、長~く着るためのコツのご紹介です。

神田古本まつりの楽しみ方 子どもも本好きでなくても楽しめるポイント

神田古本まつりはもう60年近く前から開催されている、東京名物のフェスティバルです。東京の1/3の古本は神保町に集まっているといわれるほど古本屋が並び、専門家や本好きの人々を魅了しています。古本に普段馴染みのない人も楽しめるのがこの「神田古本まつり」。ぜひ100万冊の中から自分の一冊を探しに行ってみてください。

紅葉の季節 デートでいきたい東京・関東日帰り人気スポット

今年はどこで紅葉狩りを楽しみますか?東京や関東で紅葉デートに行きたいスポットのご紹介です。 日頃あまり行く機会のないところも紅葉を楽しみにぜひ足を運びたくなるスポットばかり。今年はアクティブにいくのもいいかもしれませんね。 ちょっとした登山や川下りなど、紅葉を楽しむために体験してみては?ぜひチェックしてください。