関東でホタルが楽しめるデートにもおススメスポット

関東のホタルスポット

ひとときの癒しの光を楽しむ
デートでも使えるホタル観賞スポット2019

5月から6月はホタルのシーズン。
幻想的な光にワクワクと癒しを感じる人は多いはず。

そう、実はデートにうってつけのシチュエーションなんです。

「でも都内に住んでると、ホタルなんて」
と思っている方は必見!

意外とある関東のホタル観賞スポットのご紹介!

スポンサーリンク

関東のホタルの見頃とホタルがよく見られる条件

ゲンジホタルの観賞時期は、5~7月、ヘイケホタルは、6~8月で関東ではこの二種類がほとんどなので5月から8月と考えてよさそうです。
時間帯もある程度ルーティンがあるようで一夜に3回。1回目は19:00~21:00、2回目が、21:00前後、3回目が、午前2:00前後です。
特に20:00~21:00が一番活動的とのこと。

さらに気象条件として、月明かりが少なく、雨上がりなどの湿度が高い上、風がない日と言われています。

ただしホタルイベントはほとんど5月から6月にかけて開催されます。
今年こそ蛍狩りを楽しみたいという方は時期を逃さないように!

おススメ関東のホタル観賞スポット5選

ホタルだけでなく食事も楽しめるスポットなど。
デートでも行きたい関東のおススメホタルスポットのご紹介。

うかい鳥山 ほたる狩り・ほたる観賞の夕べ

うかい鳥山ホタルの夕べ

出典:うかい鳥山公式サイト

東京・高尾山のふもとの料亭、うかい鳥山では美しい庭園でホタルが楽しめます。
コース料理をいただき、20:00ごろ一斉に電気が消され、庭いっぱいにホタルが放たれます。
その幻想的な風景も抜群のごちそうに♪

筆者も何回か行ったことがありますが、料理は本当に美味しいです!
鶏肉を各自に囲炉裏で炭火焼きたりできたりと楽しい時間がたっぷりと味わえます。

美しい庭と美味しい料理をたっぷり味わいつくしてください。
竹筒に入ってくる、竹酒がおススメです!

ほたる狩りは6月5日(水)~8月18日(日)
期間中はすべてコース料理となります。
必ず予約をしてくださいね。

うかい鳥山―いろり炭火焼料理―
期間:2019年6月5日~8月18日
住所:東京都八王子市南浅川町3426
営業時間:
平日 11:30 ~ 19:30
土 11:00 ~ 19:30
日・祝 11:00 ~ 19:00
電話:042-661-0739
アクセス:
JR高尾山駅・京王線高尾山口駅より無料送迎バスあり
車の場合:
圏央道高尾山ICより約3分
圏央道 八王子西ICより約25分
中央自動車道 八王子IC

椿山荘 ほたるの夕べディナーブッフェ2019

椿山荘 ほたるの夕べディナーブッフェ2019

出典:HOTEL椿山荘

お馴染み東京目白のホテルレストラン、椿山荘の庭園も有名ですね。
ほたるの夕べでは食事をさることながら、ホタルの光が楽しめます。

ホタルの夕べのディナービュッフェでは、にぎり寿司やひつまぶし、さらに目の前で取り分けてもらえるサーロインローストビーフは毎年大人気です。

ただし食事をしながらのホタルの観賞はできません
時間配分は考えて、食事もホタルも楽しんでくださいね。

美しい庭園が有名な椿山荘ですが、なかなか行く機会もない方も多いのでは?
良い機会でもあるので、ぜひ!

ほたるの夕べディナーブッフェは5月17日~7月7日です。

椿山荘 ほたるの夕べディナーブッフェ2019
期間:2019年5月17日~7月7日
住所:東京都文京区関口2-10-8
電話・問合わせ:03-3943-1111(代)
アクセス:
JR山手線目白駅よりバス10分
東京メトロ有楽町線江戸川橋徒歩10分
※土日は池袋駅西口7番停留所から直通のシャトルバスが出ています。

三渓園 蛍の夕べ

三渓園 蛍の夕べ

出典:三渓園公式サイト

こちらも美しい庭園が楽しめることで有名ですね。
ホタルを楽しむための食事イベントはありませんが、キレイな庭園に夜ホタルの光を楽しみながら散策できます。
デートにもってこいのシチュエーションですね!
平日も夜間開園しているので、仕事帰りもいいかも。

ただし開催期間は短いので、注意してください。
ホタルを人工的に庭園に放すことではないので、どのくらい見られるかは運次第です。
浴みられる時間帯はやはり19:30~21:00。
気候によっては見られないこともあるそうです。

でも、たまにはこんな美しい庭園の夜の散策デートもいいですよね。
ただし足元が悪いところがあるので、女性はヒールなどは避けたほうがよさそうです。

三渓園 蛍の夕べ
期間:2019年5月28日~6月5日
住所:神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
問合わせ:045-621-0634
料金:入園料のみ(大人500円、小学生200円)

万葉公園内花木園 ほたるの宴

湯河原にある万葉公園内花木園ではホタルを幼虫まで人工飼育しています。3月くらいに旬湯河原小学校1年生の手によって放流され、その後自然で育ったホタルがここでみられるというわけです。

温泉地で有名な湯河原ですが、そこにはホタルが生息する清らかな自然が。
週末旅行がてらぜひ行きたい万葉公園内花木園。

万葉公園内花木園 ほたるの宴
期間:2019年5月30日~6月12日
時間:19:30~21:00
料金:無料
アクセス:
奥湯河原・不動滝行きバス「落合橋」バス停下車
JR湯河原駅よりタクシーで7分

栃木県 那須フィッシュランド

栃木県那須塩原市にある那須フィッシュランド。
渓流釣りやBBQなど幅広くアウトドアが楽しめる施設です。
なんといっても塩原といえば温泉♪ホタル狩りと合わせて楽しみたいですね。

数十年前から野生の源氏ほたると平家ほたるが自生する関東では希少なスポット。
高原ということもあり、平野部よりホタルの時期は遅め。
「ほたる観賞会」は7月上旬より開催されます。

那須フィッシュランド「ほたる観賞会」
期間:7月上旬より4週間くらいを予定
時間:19:30~ 受付は毎日19:25まで
料金:大人800円
アクセス:JR黒磯駅より板室温泉行き、または板室温泉経由ハイランドパーク行きの路線バス
東北道・黒磯板室ICより約15分
スポンサーリンク

他にもまだある関東のホタルスポット

ホタル観賞イベントは開催されていないので、うってつけのデートスポットかどうかは本人たちの判断にお任せするとして、関東にもけっこうあるんです。
ホタルの幻想的な舞が楽しめる絶景スポットが。

茨城県 七ツ洞公園

小動物生息環境保全地域として、ふるさといきものの里に選定されている茨城県水戸にある七ツ洞公園。
天然のホタルと飼育されているホタルが混合しており、広い敷地に幻想的な光が飛び交います。
映画“テルマエ・ロマエ”のロケ地にもなった英国風景式の庭園は昼間もおススメ。
入場無料。120台停められる駐車場も完備されています。

住所:茨城県水戸市下国井町2243(検索は「下国井町2201-1」で)
アクセス:常磐自動車道「水戸北スマートIC」から10分/「那珂IC」から10分
バスなら「水戸駅北口」大宮営業所行き→「農業試験場入口」下車 徒歩20分
問合せ:029-232-9214(水戸市 公園緑地課)029-243-9311(水戸市植物公園)

群馬県 月夜野ホタルの里

「月夜野ホタルの里」。続けて読むと「ツキヨノホタルノサト」となんとも風流な響きに!
群馬県にあるこのキレイな名前の町、月夜野町のホタルの里では見ごろの時期になると遊歩道でホタルが鑑賞できるポイントが。
歩道は2kmにもわたる広大なホタルスポット。
見頃は6月中旬から7月上旬の間です。

ここは地元の方の手でホタルを守るため、環境の整備を行っているそうです。
マナーを守って、美しい名の町の美しい風景の保存に協力していきたいですね。

住所:群馬県利根郡月夜野町月夜野
アクセス:上越新幹線上毛高原駅西口より嶽林寺方面へ徒歩4分
関越道月夜野ICから国道17・291号経由10分
※駐車場は近くの道の駅 矢瀬親水公園を利用が便利です。

群馬県 吾妻郡東吾妻地

箱島湧水を源とする鳴沢川流域では、毎年6月中旬~7月下旬にかけて壮大なゲンジボタルやヘイケボタルの乱舞が観賞できます。

住所:群馬県吾妻郡東吾妻町箱島
アクセス:JR吾妻線小野上駅から徒歩15分
関越渋川伊香保ICからR17号経由で20分

ほたる観賞マナー

緑色の光が暗闇に舞う景色は何とも幻想的。
思わずスマホで撮影したいと思いますが、暗くで映りません。

かといってフラッシュやスマホのライトを点灯させるのはマナー違反。

月明りが明るい夜も動きが鈍るほど光に弱いのです。

また、蒸し暑い日のほうがホタルが活発になりますが、当然蚊や他の虫も同じこと。
ただし虫除けはホタルにとってもNGです。

虫さされしたくない方は長袖のをホタル狩りの時だけ羽織るなどの配慮を。

ホタルは成虫で1週間ほどの命。
なるべく刺激を与えないようにしてあげてくださいね。

日本人に昔から愛されたホタル。
短い初夏の風物詩を味わいつくしてください!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする