2018年09月一覧

土鍋活用術と選び方 一人暮らし土鍋ひとつでここまで作れる

一人くらしで土鍋を買っても使い方が分からないという方必見。 なにも鍋料理や炊飯のみではありません。 ひとつあれば、保温効果で様々な料理がたのしめるし、なんといってもそのまま器として使えるのは洗いものを減らすためにもいいですね。土鍋の特徴から選び方、さらに簡単土鍋レシピのご紹介です。目からうろこ情報です。

新米の季節 土鍋を使ったおいしいご飯の炊き方と失敗しないコツ

新米の季節。土鍋は旨味成分であるアミラーゼの働きを良くするため、新米の美味しさを引き出してくれます。でも炊き方次第ではその美味しさも台無し。普段の米の洗い方、炊き方を見直してみませんか。新米を十二分に美味しくいただくための研ぎ方、炊き方をご紹介。期間限定の美味しさをいっぱい楽しんでくださいね。

ハロウィン2018 ハロウィンデートにおススメイベント8選【関東】

すっかり日本のイベントのひとつとして定着したハロウィン。ワイワイ仲間とコスプレしてパレード参加もいいですが、普段とはちょっと違ったデートしてみませんか?気軽に参加できるイベントからコスプレして参加するもの、さらには期間限定のハロウィングルメまで。二人だけの特別なハロウィンを過ごしてみては。関東のおススメイベントをご紹介。

七五三お祝いの相場金額とマナー お金意外のおススメのお祝いとは?

親戚の七五三のお祝いはいつまでに贈ればいいのでしょうか。お祝い金はどのくらいが相場?身内なら心ばかりでもお祝いを贈るのがマナーとされています。 でもクリスマスやお誕生日ならともかく、七五三のお祝いって何を贈っていいのかわかりませんよね。 おススメのお祝い品と、添えるお祝いメッセージ文例のご紹介です。

七五三子どもの着物はレンタルか購入か まずは必要なものをチェック

七五三の衣装選びも、どうするか悩みどころですね。レンタルは当然買うより安いですが、小物など揃えたり、他のモノが多かったりすると、結局高くなります。レンタルの場合はセット内容をよく確認しましょう。また、小物類もほとんどの場合選べません。一度きりの衣装なので借りると言う方、一度きりのことだからちゃんと作りたいという方、必要なモノをリストアップして予算を算出してくださいね。

七五三 父親母親の和装の場合と洋装の場合の服装選び

七五三の悩みの一つが親の服装。写真も撮るので、あまりいい加減な装いで行けないし、かといってあまり派手になるのも考えもの。さらにパパの服装となると、はたしてどういった服を着て行けばいいのか悩みどころ。基本は準礼装か略礼装です。その基本ルールとおススメコーデをご紹介。七五三の記念と残るものなので、パパとママもお洒落してくださいね。

七五三の撮影日は当日?失敗しないために当日までの段取りをチェック

子どもが三歳の七五三は親にとっても大変。子どもは言うこと聞かないし、写真一枚撮るのも一苦労。 当日慌てないために、準備しておくべきことと、失敗から学ぶ先輩方のあるあるネタをご紹介。 きっと目からうろこの事態があることに気づくはずです。かけがえのない思い出の1日にするために、事前の準備は入念にしておくことをおススメします。

秋の食欲不振は夏バテかも 夏バテ解消に効果的な方法とは?

秋口、大分涼しさを感じるころ食欲がなくなったり、妙に身体がだるくなったりすることがあります。 その症状は夏バテ。夏バテは夏になるものとはかぎりません。夏バテの原因は様々ありますが、夏の疲れが出てくる秋に夏バテになる方も少なくないはず。食欲不振でも食べられる夏バテ解消に効く料理や回復方法などをご紹介。

今年の月見団子は手作りしよう インスタ映えもばっちり簡単レシピ

月見団子を十五夜にお供えする風習が少なくなりましたが、現代も日本人が知っている昔ながらの文化です。この時期一年で一番月がキレイに見えることからこの時期の十五夜を「中秋の名月」とよぶようになりました。団子をお供えする由来は諸説ありますが、たまには月を見上げ、家族で作った団子を楽しんでみませんか。おススメの食べ方もご紹介します。