ついにきたディズニーハロウィーン2017 日程とチェックポイント

©︎Disney

今年、ハロウィーンイベント20周年を記念する東京ディズニーランド。

20周年ならではの例年にはないイベントが開催されるようです。
もう毎年行っている方は今更な感じですよね。

でも興味あってもなかなかコスプレして参加できないという方、20周年の今年こそ思い切って参加してみませんか?

東京ディスニーランド(以下TDL)「ディズニー・ハロウィーン」開催期間
2017年9月8日〜10月31日

昨年までは、期間中仮装できる期間が決まっていましたが、今年はDハロ期間全日全身フル仮装可能!
これはDハロファンにはうれしいサプライズのようです。

そして!

今年初のイベントが体育の日2017年10月9日(月・祝)に、開園前のパーク内を仮装して走れる「ディズニー・ハロウィーン・ファン・アンド・ラン」

仮装して走る?何が楽しいの?と思いました?
私もですw

でも、よくよく調べてみると、これが結構レアな体験になりそうです。
しかもたった1日のみのイベントですよ。

スポンサーリンク

2017年ハロウィンはTDLを駆け抜ける!

開催日は10月9日(祝)。募集は始っていて、
2017年7月20日(木)~8月6日(日)

500名が参加できるそうですが、希望者が多い場合は抽選になるそうです。

シンデレラ城をスタート。
トゥモローランド、ファンタジーランド、ウエスタンランド、アドベンチャーランドといった各テーマランドを駆け巡り、ワールドバザールを抜けてゴール。総距離2kmランになります。

途中、キャラクターたちが応援してくれるようです。
楽しみですね。

開催日:2017年10月9日(月・祝)
開催時間:6:30~8:40(入園時間 6:30~6:45)
※うち走行時間:最大約40分
募集人数:500名
※ 小学生以上で、当日ディズニーキャラクターの仮装で来園できる方対象
募集期間:2017年7月20日(木)~8月6日(日)
※ 応募多数の場合は抽選となります
対象パーク:東京ディズニーランド
料金:10,800 円(大人・中人・小人共通)
※別途YDLの入園料がかかります。

詳しくはこちらから

いざ仮装にチャレンジ何のキャラになる?でも注意点も!

TDLならではの規制が多いのも、ちょっとハードルが高い要因ですよね。でも逆にいえばいかに個性を出すかなど余計な対策が要らなくなくので、初心者にとっては純粋に仮装を楽しめるのではないでしょうか。

仮装は自由でないので要注意です

Dハロはディズニーのキャラクターの仮装に限定されています。
そう、巷の仮装パレードにあるようなホラー的な仮装はNGです。

その他、肌の露出が激しいとか、全身タイツ系、派手なメイクや血のりなどもNGです。準備万端で行っても入場を断られる可能性もあるので要注意です。

公式HPで注意喚起もしているので、チェックしてくださいね。

今年は映画でも話題の「美女と野獣」が人気でそうですね。でも裾をひきずるほど長かったり、肩ひもなしのドレスはやはりNGです。
お面もダメなので、野獣側も結構苦労しそうですねww

スポンサーリンク

現地で着替えるなら時間に余裕を

TDL・ディズニーシー共に専用着替えスペースが用意されていますが、かなり混雑するようです。ただし、公共のトイレやパーク内トイレで着替えするのはNG。ここはマナーを守りましょう。

着替えスペースTDLは2箇所のみ。
・東京ディズニーランドホテル横(女性専用)
・フロムナード横(男女別)

パーク開園1時間前から22:00まで使用できますが、もう6時くらいには長蛇の列ってことも。
さらにコインロッカーはすぐにうまってしまうため、朝4時くらいから並ぶ人もいるそう。

小さいお子さんとご一緒の方は自家用車で来て、車の中で着替えるか、途中車を降りることないようなら自宅から着てくるのがよさそうですね。

そちらにしても公共交通を利用するかぎりは仮装のまま自宅からくるのは避けましょう。

また、ディスニーリゾート公認ホテルなら近いので、着替えてそのままパークまで来ることができますね。パーク内はキャリーバッグが持ち込み禁止なので、コインロッカーの心配もなくなります。

Dハロ期間中はかなり宿泊費が高いですが、色々問題がある場合はやむを得ないかもしれません。お子さんがいればなおさらですよね。
ただし、すでに土日は満室のようなので平日空いてる日を探しましょう。

東京ディズニーランドハロウィーン期間の混雑は?

狙い目は9月。10月終盤にならないとなかなか気分が乗らないと思うかもしれませんが、パーク内はすでにハロウィンです。

9月Dハロで楽しみ、10月は各地のハロィンイベントで楽しみましょう。
さらに、うれしいことに仮装している人々の目的は撮影なので、アトラクションは割と空くようです。

仮装は軽めにして、後はアトラクションと雰囲気を味わうのも手かもしれませんね。

ここまで読んで、「やっぱりハロウィンはホームパーティにする」と決めた方はこちら。

ちょっと今年は特別感を出したいという方はこちら
> 一人参加OK お台場船上ハロウィンパーティ

> SNS映えは◎ ハロウィン限定スイーツ情報

いずれにしても秋に入ってから準備では遅すぎることもあるので、今から計画たてましょうね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする