部屋干しを極める! もう臭いに悩まない

梅雨から夏のゲリラ豪雨、台風に秋の長雨。
洗濯物が乾かない!

さらに気温が高いだけに発生する、あの生乾き特有の臭い。

私もあの手この手を試しました。
漂白剤と一緒に洗ってもダメなんですよね。

そう、その菌はなかなか死滅させるのが難しいようなのです。

でも大丈夫!

ちょっと普段とは異なるやり方を実行すれば、あの不快な臭いから解放されますよ!

洗濯機洗ってますか?

注意してくださいね。

洗濯物ではありません。「洗濯機」です。

今や洗濯槽を洗う洗剤まででているので、常識の範囲になってきていますが、そういえばしばらくきれいにしていない、という方要注意です!

その菌が確実に洗濯物に移ります。
私は2種の洗剤を買ってきて、数日の間に2回やりました。
臭いは軽減したように思えます。

また洗浄したあと、洗濯した後は蓋を閉めずに乾燥させることが大事です!

まずは洗濯槽の洗浄。ココからですね。

スポンサーリンク

洗剤は液体より粉末洗剤を選ぶ

今や液体洗剤が主流となりつつありますが、部屋干しには粉末洗剤のほうが臭い対策にはいいそうです。
理由は殺菌作用が高いため。

最近は液体でも殺菌効果の高いものもあるので、いろいろ試してみてください。

洗濯物は8割程度

洗濯機を回すとき、水の対流をよくするためにも洗濯物は詰め込みすぎず、8割程度にしておきましょう。

できれば水温は40℃くらいが望ましいです。

脱水は2回

干すときに少しでも水分が抜けているほうが、当然早く乾きますよね。
脱水2回すると、かなり効果があります。

その際、気をつけたいのは2回目の脱水のとき、一度洗濯物をほぐすこと。

このひと手間で、脱水効果がだんぜん違ってきます。

脱水が終わったら、いつまでも放置せずにすぐ取り出し、干しましょう。

洗濯物は真ん中に丈の短いものを

ピンチハンガーなどで洗濯物を干すときは、中央部に丈の短いもの、両端に長いものをもってきましょう。

裾部分がアーチ型になり、空気の循環が良くなります。

何はともあれ早く乾かす

あの生乾き特有の臭いの原因はモラクセラ菌

高温多湿を好み、意外と乾燥や紫外線に強いので、一度乾いたようにみえてもまた水分をすうと繁殖します。

乾かすまでの時間を長くすることは、この菌の増殖時間を延ばすことになります。
まずはこの菌を繁殖させないようにするのが一番の解決策です。

乾燥のポイント

洗濯物と洗濯物の間をあけ、風通しを良くする。

早く乾燥させるコツは、温度と空気の流れ

梅雨から秋の長雨の時期まで、気温は高い季節です。

であれば、後は空気の流れを作ってあげましょう。

部屋の湿気が気になる方は乾燥器などをうまく活用してください。

エアコンを除湿にし、扇風機をあてるのも手。
浴室に干して、換気扇をまわしておくのも手です。

換気扇まわすくらいでは、と思っていませんか?意外と効果的ですよ。

空気の流れを作る

これが大事です!

スポンサーリンク

熱に弱いモラクセラ菌

紫外線には強いというしぶとい菌ではあるのですが、熱には弱いそうです。

乾燥機つきの洗濯機をお持ちの方は、乾燥機で死滅させることができますが、部屋干しするという方は当然、乾燥機がないからそうするんですよね。。。

ではどうやって熱を加える?

お湯で洗う

先ほど40℃で洗うと述べましたが、40~60℃のお湯に15分ほどつけておくだけで違うそうです。
ぬるま湯に弱アルカリ性洗剤と酸素系漂白剤を同じ量だけ溶かし、つけおきする方法でも可。このほうが服が縮んだりするのを防げるかもしれませんね。

干す前にアイロンをかける

ポイントは干す前にかけることです。
(抵抗ある方は生乾き状態でかけてもOK)

菌も死滅しますし、水分が飛ぶので時短効果も。
しわもとれますので、これが一番の方法かもしれません。

何はともあれ、菌を増殖させないことが大事です。
カーテン近くに干すのも避けましょう。カーテンの雑菌が移ります。

あまり面倒なことはないので、ぜひやっていきたいですね。
これで不快な臭いとさよならです!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする