飾り付けも食事も一緒に作る!子供と楽しむ手作りハロウィン

いよいよあと1カ月後になりました、ハロウィン。
年々盛り上がりを増すこのイベント、今年こそは何かそれらしいことしてみたい!

でもイベントって若者同士の集まりってイメージがあるのでなかなか参加しにくい、という方。

今年はお子さんととことん手作りのハロウィンパーティしてみてはどうでしょうか。

折り紙でお飾り作って、お菓子作って、一緒にハロウィン特性お弁当作って。
ワクワクしてきますね!

けっこうあります、楽しそうな手作りアイテム。

スポンサーリンク

まずはコレ ジャック・オ・ランタンの作り方

アイルランドの伝説というか、民話のような話が由来となっているジャック・オ・ランタン。
直訳するとジャック提灯

意外とカンタンに作れるようです。

以下の手順でいけるようですが、ワタをとるのが大変そう。

1. パンプキンに下書きをする

2. パンプキンの下部分を丸く切り抜く。

3. ワタや実をくり抜く。
中が残っていると、傷みやすいので、入念に。

4. 顔のパーツをくり抜く

5. 灯りを仕込めば完成!

※ ロウソクは危ないので、LEDなどを使用するのがおススメ。

もっと手軽に ミニランタン

参照:オリガミ ヲ キリガミ

ペーパークラフトでもランタンは作れます。
いっぱい作って家中あちこちに飾ってもいいですね。

紙なので、電球などを仕込むときは気をつけてくださいね。

こちらのサイトをご参考に!

作り方動画もありますよ。

https://blogs.yahoo.co.jp/syanderi/67652718.html

型紙のダウンロードはこちらから

親子で楽しく折り紙しながらハロウィンキャラを作る

これは絶対作りたくなりますよ。帽子も!

参照:おりがみくらぶ

パンプキンの折り方はこちら

ぼうしの折り方はこちら 

いっぱい作りたい!おばけ

参照:おりがみくらぶ

お子さんでも難しくないですよ。

▼作り方
https://www.origami-club.com/holloween/obake/obake/index.html

ちょっと愛らしいガイコツ

参照:おりがみくらぶ

https://www.origami-club.com/holloween/skeleton/skeleton/index.html

スポンサーリンク

子供も一緒に作ろう ハロウィンおにぎり

あらかじめ、のりでパーツを切っておけば、お子さんとも一緒に作れますよ。

ハロウィン クモの巣 おにぎり キャラ弁

まるいおにぎりを作って、あとはのりを切ったパーツをはるだけ!

出展:Cookpad Kayoko* さんのキッチン

作り方はこちら>

簡単♪いたずらおばけのハロウィンキャラ弁

入れる器もこだわりたいかわいいおばけ。

出展:Cookpad MAA1822さん

作り方はこちら>

まとめ

作るものはなんでもいいと思います。
コンビニのハロウィン限定スイーツのデコレーションや、100円均一などで売っている飾りなどを、お子さんと一緒に飾るなどでもいいかもしれません。

今や国民イベントとなりつつあるハロウィンですが、元々は収穫に感謝するお祭り。
旬の食材を使った料理を家族で楽しむのはいかがでしょうか。

こちらにもホームパーティの楽しみ方を記載しました。
ご参考にどうぞ。

> ハロウィン 親子で楽しむホームパーティ

> インスタ映えは◎ ハロウィン限定スイーツ情報

> インスタ映えは◎ ハロウィン限定スイーツ情報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする