ハウステンボス花火大会2018見どころ 観覧席はどこがおススメ?

ハウステンボス九州一花火大会

出展:ハウステンボス公式WEB

ハウステンボスの九州一花火大会チケットは早めにゲット!
事前チェックで後悔しない

今年の花火はどこで見ますか?

今年のおススメは時期をちょっとずらして9月にドカーンと盛大な花火観賞。
場所は長崎のハウステンボスです。

オランダの町を再現したアミューズメントスポットですが、実は一年中花火が楽しめるスポットでもあるんです。

特に7月から9月にかけては西日本屈指とも言える盛大な花火イベントが開催されます。

花火観賞と旅行をかねて、ちょっと遅めの夏休みとってみませんか?
おススメ観賞席と見どころのご紹介です!

スポンサーリンク
 

まずはチェック!ハウステンボスの花火大会の見どころ

さて、一言にハウステンボス花火大会っていっても夏だけでこんなにあるんです。

7/21(土) 夏一番花火大会
8/11(土) 世界花火師競技会
8/12(日) 世界花火師競技会
8/14(火) ORANGE RANGE×ハウステンボス スペシャル花火
8/18(土) ももいろクローバーZ×ハウステンボス スペシャル花火
9/22(土) 九州一花火大会

何と言っても一番は9月22日開催の「九州一花火大会」

予選を勝ち抜いた日本代表の花火と世界の予選を突破した花火の頂上決戦。

100発尺玉花火や、1kmにわたる5,000発の大スターマインなど、他の花火大会では見られないダイナミックな花火が堪能できます。

この花火大会で打ち上げられる花火は22,000発。東京隅田川花火で第一会場・第二会場合わせて20,000発ですから、いかにこのハウステンボスの九州一花火大会が大がかりかわかりますよね。

ぜひ前売りチケットを求めてゆっくりと観賞してください。

チケット入手法とおススメの席

基本的にハウステンボス内の花火観賞エリアはすべて有料です。
ハウステンボス入場料とは別に花火大会のチケットが必要となってきます。

一番人気結構高いのですが「ウォーターマークホテル前会場」は5月くらいには売り切れ。
ロッテルダム会場にはまだ少し余裕があるようです。

こちらには「プールde花火観覧チケット」「マス席」「イス席」があります。

イス席はソファ席からお安い1,200円の席まで。早い者勝ちです。

マス席はエリア取り。
SSブロック(マス席)最大6名(マスサイズ:縦1.7m×横2m)で24,000円です。
家族の方におススメです。6名分のほうはシートエリアになっています。

二人だけであればSSブロック(マス席)で13,000円で販売されています。

個人的におススメはこのマス席とイス席です。
見やすいうえに手ごろな価格帯からあります。

場所と大きさで料金が異なってきます。
場所取りは不要なので、遠方から来られるかたにはおススメですね。
(ただし駐車場の争奪戦はありますが)

チケットは断然前売りが確実で少し安くなっています。
今年は絶対行きたい!という方はお早めに。

ハウステンボス公式サイト 花火チケット

チケットが取れなかった!という方におススメ

「花火見るだけなのに高い!」「チケットが取れなかった!」
という方は、ハウステンボスの場外の席もあります。
ただ、どのくらいの見やすさなのかはちょっと把握できていません。

また、園内ホテルアムステルダムの裏は最近有料になってしまいましたが、ここもおススメ。
ただし、立ち見もあるので、2時間超えの花火大会はつらいかもしれませんね。

その他、園内であれば大抵は見れます。
ハーバータウンの特別鑑賞席以外のところなどはうってつけだそうですが、競争率が高いのと一部有料区域もできているそう。

ハウステンボス内での場所取りは入場料を払ってずっと場所取りをしないとならないので、できればがんばって花火チケットを事前購入して、昼間は園内で遊んだほうが得策のような気もします。

園外からもけっこう見れるスポットがありますが、混雑覚悟となにより私有地の場合もあります。
節度ある行動を心がけてくださいね。

よく紹介されている園外の穴場スポットです。

・国民宿舎 くじゃく荘 しおさいの湯
・四本堂公園キャンプ場

場所は各自で調べてくださいね。

繰り返しになりますが、無断駐車や私有地への侵入、さらに公共場でのマナーを十分守ってください。

スポンサーリンク

花火が観覧できるホテル

もう、どうせなら思い切り贅沢すると言う方は優雅にホテルから観賞するというのはどうでしょうか。
虫さされ、9月下旬とはいえまだまだ暑さ残る時期。

空調の効いたゆったりスペースでの花火観賞なんて素敵ですよね。

ホテルヨーロッパ

ホテル・ヨーロッパ

出展:ハウステンボス公式WEB

ハウステンボスから目と鼻の先。
スタンダード素泊まりでも23,800円~とちょっと普段でもお高めですが、至福のひとときを過ごせるのではないでしょうか。

アクセス:長崎空港⇔ホテルヨーロッパ間送迎直行バス運行中
長崎空港とホテルヨーロッパを結ぶ、ホテルヨーロッパ宿泊者専用の「エアポートバス」(無料)を運行中
予約:こちらから

ホテルアムステルダム

ホテルアムステルダム

出展:ホテルアムステルダム公式WEB

ハウステンボス内にある唯一のホテル。時間も気にせず、ハウステンボス内をまるで庭のように歩きまわれのも魅力です。本当にオランダにきたような錯覚をおこしそうな、日常を忘れさせてくれる空間。

アクセス:ハウステンボス内
予約:こちらから

ホテル日航ハウステンボス

ホテル日航ハウステンボス

出展:るるぶトラベル

お馴染みの日航ホテルです。ハウステンボスに隣接した絶好のロケーションで、レジャーも充実。花火やハウステンボス以外でも楽しめそうです。

アクセス:JR大村線ハウステンボス駅→徒歩約10分
予約:こちらから

フォレストヴィラ

フォレストヴィラ

出展:ハウステンボス公式WEB

コテージ風のホテルはなんか落ち着きますね。
家族と友達と、ちょっと特別な夜を過ごせそう。

アクセス:JRハウステンボス駅より徒歩約5分
予約:こちらから

さあ、どこで花火観賞するか決めましたか?
園内の観覧席にしろ、ホテルにしろ、あっという間に残数はなくなっていきます。

早く計画しましょうね!

【関連記事】
> インスタ映えばっちり!スマホで花火をキレイに撮るコツ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする