いちごの鮮度長持ちの保存方法と保存期間 美味しく食べる方法とは?

いちごの保存方法

いちごは鮮度が命!
正しい保存方法でいちごの季節を味わいつくす!

スーパーではさまざまな品種のいちごが並ぶようになりました。
いちご狩りに行く方も多いのでは?

いちごは鮮度が命。
いちご狩りで食べるいちごが美味しく感じるのは気のせいではありません。

事実、摘みたてが一番美味しいと言われています。
でもスーパーでついつい何パックも買ってしまっても保存方法さえ正しければ美味しくいただけるんです。

いちごの正しい保存方法や冷凍した場合の美味しくいただけるいちごを使ったレシピもご紹介!

スポンサーリンク

いちごを新鮮に保つ方法と保存期間

いちごが安売りしていてついつい買いすぎた!
いちご狩り行ってついいっぱい持ち帰ってしまった!

などなど、そんなときに保存期間の短いいちごを長持ちさせるためには?

ちょっとしたコツで痛みやすいいちごもある程度保存できます。

いちごの洗い方

いちごの洗い方

出典:note

いちごを洗う際には流水でジャーと流すだけでは不十分です。

水をはったボウルにヘタをとらずに入れ、そっとかきまわします
絶対こすらないこと!
そしたらすぐいちごのみを水をきりながら手で取り出します。ざるはホコリも一緒にすくい上げるので使いません。
すくい上げたいちごはすぐにキッチンペーパーなどで丁寧に水を拭き取ります。

冷蔵庫での保存方法と保存期間

冷蔵庫で保存する場合は洗わずに保存し、食べる直前に上記の方法で洗います。

パックから取り出し、ヘタをつけたままタッパーなどにキッチンペーパーを敷き、ヘタを下にして圧迫されないように並べます。
並べ終えたらキッチンペーパーをかぶせて野菜室に入れます。

さらに確実なのは、一つづラップに包む方法。

いずれにしても圧迫させたり、重ねたりするとそこから傷んでくるので、すこし隙間をつくるような気持ちで並べましょう。
また、さらに少しでも長く保存したい場合は温熱法という、最初に52℃のお湯に30秒つける方法があります

ただ、温度の誤差が命取り。
ちょっと難しいかもしれません。

いずれにしても冷蔵庫での保存の場合、スーパーで買ってきたいちごの賞味期限は1週間程度
いちご狩りなどで収穫してきたいちごは1~2日程度です。

スーパーのいちごは収穫後すぐに徹底的に冷やすため、追熟成が制御されるため、多少長持ちするようです。
いずれにしても賞味期限を過ぎると、たとえ見た目が良くても美味しさは損なわれます。

冷凍保存は洗ってから保存

冷凍の場合は最初にいちごを洗います
きれいにキッチンペーパーで水分を拭き取ったら、ヘタを取ります。
その後フリーザーバッグに並べて空気を抜いて冷凍保存。

重なりを防ぐため、1時間たったらほぐし、それを2回くり返すとかさならず保存できます。
面倒くさい場合は凍らす前にグラニュー糖をまぶしてください。

冷凍の場合の保存期間は1ヶ月~2ケ月です。

冷凍いちごのおススメの食べ方

冷蔵庫から取り出したいちごはともかく、冷凍したいちごってどうやって食べるのか?
解凍すると余計な水分がでて水っぽくなり、美味しさが激減します。

一旦凍らせたいちごは凍ったまま加工して食べましょう

いちごミルクシェイク

冷凍いちごと牛乳、お好みで砂糖をミキサーにかけるだけ。
各分量は好みで調整してください。

牛乳を少量にしてバニラアイスを入れても美味しくいただけます。

半解凍していちごヨーグルト

半分くらい解凍した状態でヨーグルトをかけていただきます。
お好みではちみつなどをかけてもいいですね。

ヨーグルトが苦手な方はシャーベットのようにして練乳をかけてもOK!

イチゴと甘酒のシャーベット

これはジッパーに甘酒といちごを入れて、一緒に凍らせます
ある程度凍ったら、フォーク等で混ぜてシャーベット状にし、器に盛ってミントの葉を飾ります。

スポンサーリンク

いちごを使ったおススメレシピ

いちごは本当にいろいろ使える万能フルーツ。
ひな祭りやホームパーティなど、作って楽しい食べて美味しいいちごのレシピをご紹介!
ぜひトライしてみてください。

簡単★いちご大福

簡単★いちご大福

出典:Rakutenレシピkmmr42さん

【材料】(12~15個人分)
いちご 大きめ12、小さめ15粒
あんこ 150~200g
白玉粉 200g
砂糖 60g
水 250cc
片栗粉 適量

【作り方】
1.いちごを洗い、水気を拭いて、あんこで包む。
2.白玉粉、水、砂糖をよーく混ぜ合わせ、耐熱容器に入れてラップをして、600wで3分30秒。
3.レンジから取りだし、(固まりかけです)再びよーくまぜたら、再度レンジに入れて、1分40秒。
4.塗らした手(熱いので少し冷ましてからでもok)、又はスプーンなどで3をいちごの数に分け、片栗粉をまぶし、円盤型にする。※この時中心を集めにしておく。
5.1で作ったいちごを包む。いちごのてっぺんに4を被せ、下に伸ばすように包む。完成。
レシピ:Rakutenレシピ kmmr42さん

イチゴのブッセ

いちごブッセ

出典:Woman excite E・レシピ

【材料】(ミニ 9~10 個分)
<ブッセ生地>
卵黄  2個分
グラニュー糖 30g
卵白 2個分
グラニュー糖 30g
薄力粉  60g
粉糖 適量

<イチゴホイップクリーム>
生クリーム 200g
イチゴパウダー 10g
グラニュー糖  20g
イチゴ

【下準備】
・薄力粉は振るっておく。
・絞り袋に1.5cm丸口金をつけてセットしておく。
・絞り袋に星口金(6切)をつけてセットしておく。
・オーブンは180℃に予熱しておく。
・イチゴのブッセの下準備5
・イチゴはヘタを取り、縦4等分にカットしておく。

【作り方】
1.<ブッセ生地>を作る。ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで軽く泡立てる。その後、グラニュー糖30gを3回に分けて加え、その都度しっかり泡立てる。ツンと角が立つくらいまで泡立てる。
2.別のボウルに卵黄を入れ、ハンドミキサーで軽く混ぜる。その後グラニュー糖30gを3回に分けて加え、すり混ぜてクリーム状にする。
3.(1)のボウルに(2)をサッと混ぜ、振るっておいた薄力粉を加え、さっくりと合わせる。
4.直径1.5cmの丸口金をつけた絞り袋に(3)を入れ、オーブンシートを敷いた天板に直径約5cmを20個絞り出し、生地の上から粉糖を2回に分けて茶こしでかける。
・上から粉糖をかけて焼くことでカリッとなります。
5.180℃に予熱しておいたオーブンで約10分ほど焼く。焼き上がったら天板にのせたまま冷ます。
6.<イチゴホイップクリーム>を作る。ボウルに生クリーム、イチゴパウダー、グラニュー糖を入れてハンドミキサーで8分立てに泡立てる。星口金をつけた絞り袋に入れる。
7.冷めたブッセ生地の片側に絞り出し、クリームの上に4等分にカットしたイチゴを3つ並べ、その上にクリームを再び絞り出す。
8.(7)の上にもう片方のブッセ生地をのせ、分量外の粉糖を振って完成。
レシピ:Woman excite E・レシピ

イチゴのチーズケーキ

いちごのレアチーズケーキ

出典:Woman excite E・レシピ

【材料】(4人分)
<生地>
クリームチーズ 150g
砂糖  大さじ4.5
プレーンヨーグルト 大さじ3
溶き卵 40g
ホットケーキミックス大さじ 1.5
バニラエッセンス少々
イチゴ(小) 4個
イチゴジャム大さじ 1.5

【下準備】
クリームチーズ、プレーンヨーグルト、溶き卵は室温に戻す。8個のプリンカップにアルミカップを敷く。イチゴはヘタ付きのまま縦半分に切る。

【作り方】
1.ボウルにクリームチーズ、砂糖、バニラエッセンスを入れて、ハンドミキサーで混ぜる。オーブンを160℃に予熱する。
・電気オーブンの場合は170℃で予熱してください。
2.プレーンヨーグルトを3回に分けて加え、その都度均一に混ぜる。溶き卵を加えて混ぜ合わせ、さらにホットケーキミックスを振るい入れて、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。
3.準備したプリンカップに(2)を流し入れ、160℃に予熱しておいたオーブンで30分焼く。焼き上がったらそのまま冷まし、粗熱を取る。
レシピ:Woman excite E・レシピ

傷んだいちごが復活する?

水分が抜けてしわしわになっていたり、黒っぽくなっていたら50℃のお湯に2分間つけると少し鮮度が復活します。
これは葉野菜などでも使えるワザですが、温度は50℃をしっかりキープさせた状態であること。

どちらにしてもカビが生えていたり、異臭がしたり、あきらかにぶよぶよして腐っている状態のものは避けましょう。
美味しくないですし、身体にも良くありませんよ。

せっかくなら美味しくいただきましょう。

【関連記事】
> 関東いちご狩りのバスツアー10選 予算やオプションを総チェック!
> いちご狩り成功のコツ!準備から当日の挑み方まで
> シーズン到来いちご狩り 関東周辺おススメスポット5選

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする