日本一ビール祭り 小山は開運のまち

先日ご紹介した日本一のビール祭りが開催される栃木県小山
そこでもご紹介した通り、そこで生産されたビール麦は折り紙つき。

実は観光スポットであり、「おやまブランド」と呼ばれる美味しい農産物や工芸など豊富な市なんです。

さらに!

開運のまちでもあるのです。

ビールだけ飲んで帰ってくるなんてもったいない!
小山というまちの魅力ご紹介します。

開運のまち おやま

これを聞くと、町ごとパワースポットなの?と思いがちですが、そういう意味ではありません。

実は小山は7カ所もの国指定史跡をもつ、歴史のまちでもあるのです。

史実として最も有名なのは、上杉景勝を討とうとしていた矢先の徳川家康が、関ヶ原の戦において「このまま上杉を討つべきか、反転西上して石田を討つべきか」を論じた「小山評定(おやまひょうじょう)」。結局家康は西に向かい、石田光成軍を討ちその後の地位を確実なものにしました。

天下分け目の一大決戦へ向かう決意をした土地。
小山市が、江戸幕府の成立に栄光の道筋を付けた「開運」のまちとなった理由です。

現在も「小山評定跡」として石碑が建てられています。

【小山評定跡】
住所:栃木県小山市中央町1-1-1
小山駅から徒歩で8分

組みひも

小山市の伝統工芸でもある「間々田紐」。糸と糸を組んでいくため、人との縁を結ぶ縁起物とされてきました。

奈良時代、仏教と同時に仏具の飾り紐として渡来し、鎌倉時代以降は武具の一部として、また、江戸時代では帯締めとして流行し、現代ではアクセサリーとして定着しています。

スポンサーリンク

ぜひ立ち寄りたい おやまの観光スポット

歴史的に貴重な史跡など、小山には沢山の観光スポットがあります。

摩利支天塚古墳

墳上に摩利支天尊が祀(まつ)られている、前方後円墳。100m以上と県内最大で最古の古墳といわれています。5~6世紀に築造されたと推定され、国の国指定史跡のひとつです。

住所:栃木県小山市飯塚362
小山駅から車で20分

小山温泉 思川

おやまゆうえんハーヴェストウォーク」の裏手にある日帰り温泉で、かつて「小山ゆうえんち」のあった場所です。
眺めが堪能できる露天風呂もあり、施設内には休憩所もあります。
時間によって割引もあるようなので、事前にチェックしていきましょう。

住所:小山市大字喜沢1475
「小山駅」西口下車。無料送迎シャトルバスJR小山駅西口~小山 思川温泉

間々田八幡公園

桜の名所でもある、公園。公園自体も美しいのですが、桜も季節は特に美しい風景となります。
桜はライトアップもされるので、夜桜見物にもおススメです!
もちろん、自然豊富な公園なので四季それぞれの風景が楽しめます。

住所 栃木県小山市大字間々田
間々田駅から徒歩で20分

安房神社のモミ群落

安房神社の境内は、永年にわたり自然状態が保存されているそうです。
自然植生(人の手を加えたことのない天然的状態の自然林)として重要なものとして、約50本の市指定天然記念物に登録されているモミの木が見られます。

スポンサーリンク

住所 栃木県小山市粟宮1615
小山駅から車で15分

酒蔵 中野屋

創業300年の老舗酒屋。
地元のお酒の取扱い数が特に多い酒屋なので、お酒好きの方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

栃木県小山市城山町2-12-16

まちの駅思季彩館

地域のアンテナショップ。おやまブランドなどの特産品や、地元産の新鮮野菜や果物の販売など。親しい人へのお土産は、駅などのお土産やではなく、こういうところで買いたいと思いませんか?

住所 小山市中央町3-5-3
小山駅から徒歩2分

小山は農産物も豊富なところ。
次回は小山の農産物をご紹介します。

> 人気ビール祭り 夏過ぎてもまだまだ飲む!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする