中秋の名月 月見デートスポット

中秋の名月、今年は満月ではないですが、できれば風流にお月見といきたいですよね。
でも都会に住んでいる方はなかなか月がきれいに見える場所ってありませんね。

高い建物にすぐ隠れてしまったり、ゆっくり雰囲気を楽しめる場所でなかったり。。。

多少料金はかかるところもありますが、東京で月見を楽しめるスポットをピックアップしました。
ぜひぜひ着物でも着て、お月見デートといきませんか?

夜景も楽しめますよ!
でも、デートなら実は10月6日がおススメ?その理由もこの後ご紹介!

なかなか月がきれいに見える場所がない東京近郊。

でもここならというおススメスポット5選!

三溪園

月見デートスポットまたは、十五夜を存分に味わいたい方にはこの上ないシチュエーションではないでしょうか。

中秋の名月の10月4日(水)から10月9日(月・祝)までは「観月会」が開催され、20:30まで入場できます。
三重塔のライトアップほか、日替わりで催す音楽や舞踊も楽しめます。

ライトアップされた塔ごしに見る月はさぞ絵になることでしょう。

【三溪園】観月会

[日程]2017年10月4日(水)~10月9日(月・祝)
[時間」入園 20:30まで 閉園 21:00
[場所」神奈川県横浜市中区本牧三之谷58-1
[料金」大人700円 中学生以下200円
根岸駅から 1番のりば
《市バス58・99・101系統》約10分 本牧下車・徒歩10分
横浜駅から 東口2番のりば
《市バス8・148系統》約35分 三溪園入口下車・徒歩5分
《ぶらり三溪園BUS》(土・日曜日・祝日限定運行)約45分 三溪園下車

スポンサーリンク

東京タワー

「東京タワー」では、毎年の名月に合わせてイベントが開催されます。タワー全体を年に1回だけの特別な色にライトアップしたり、約600段の外階段を特別開放して自分の足で登る「お月見階段ウォーク」など。ライトアップは日没から22:00まで。階段登るとなると、浴衣に下駄はきびしいですが、ここはひとつデートを盛り上げるためにも二人でがんばってみてはどうでしょうか。

【東京タワー】

中秋の名月イベントはまだ詳細を発表されていないので、発表され次第こちらにも展開いたします。
[場所」東京都港区芝公園4丁目
[料金」大人900円 中学生以下500円 幼児400円
都営大江戸線「赤羽橋駅」赤羽橋口より徒歩5分
東京駅からは東急バスが便利です。
東京駅南口~東京タワーバス停まで約20分

都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘

言わずと知れた夜景ビュースポット。芝生が広がっているので、建物に邪魔されることもありません。終日開放されているので時間を気にすることなく、お月見デートを楽しむことができます。

【都立桜ヶ丘公園 ゆうひの丘】

[場所」東京都多摩市連光寺3
[料金」無料
聖蹟桜ヶ丘駅(京王線)から徒歩約25分
春日神社バス停から徒歩約5分
記念館前バス停から徒歩約4分

スポンサーリンク

向島百花園

江戸時代に造られた歴史ある庭園。中秋の名月は風情漂う下町で味わってみてはどうですか?
先日、「月見だけじゃない月イベント 月を愛でて楽しむ」でも紹介しましたが、2017年10月3日~10月5日「月見の会」が開催され、茶会や箏の演奏が楽しめます。

【向島百花園】「月見の会」

住所:墨田区東向島3-18-3
日程:2017年10月3日(火)~10月5日(木)
時間:9:00~21:00(最終入園は20:30)
入園料:
一般 150円 65歳以上 70円
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

アクセス:東武スカイツリーライン 東向島駅下車 徒歩8分
京成電鉄押上線 京成曳舟駅下車 徒歩13分
都営バス 亀戸-日暮里(里22)「百花園前」下車 徒歩3分

六本木ヒルズ

屋上「スカイデッキ」からは東京の空が望めます。展望施設「東京シティビュー」からは、東京の街が一望でき、月見デートには最適なスポットですね。
詳細はまだ発表されていませんが、毎年「中秋の名月 観月会」(申込み不要)も開催されています。

【六本木ヒルズ】

住所:港区六本木6−10−1 六本木ヒルズ森タワー52F
アクセス:東京メトロ日比谷線「六本木駅」直結

月見デートなら10月6日がおススメ?!

月の満ち欠けは人間の心理に大きな影響を与えると言われています。
満月はサクセスムーンと呼ばれるほど、事を成し遂げる力が宿ると言われており、ビジネスマンもわざわざ重要な商談は満月の日を選ぶ人がいるほど。

特に男女の感情には大きく影響があります。
満月の夜は、普段よりも月の引力が強くなるので、体の中にあるホルモンにも影響が出ると言われています。

飲食の吸収力も高まるので、お酒の酔いも早まります。
気をつけましょうね。

ただ、感情が高まる傾向にあるそうなので、本気で付き合いたい相手とデートするには急接近のチャンスかもしれません。

一点注意!

先に述べた通り、2017年の中秋の名月10月4日は満月ではありません。
満月のパワーを十分に受けたいなら、その二日後10月6日に設定しましょう。
金曜ですし、楽しい週末になりそうですね!

Good Luck!

よろしければこちらの情報もチェックしてください
> 中秋の名月は月見会で楽しもう
> 月見だけじゃない月イベント 月を愛でて楽しむ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする