GWに行きたいインスタ映えもばっちりの富士芝桜まつり
GWに近づくころ、芝桜が一斉に花開きます。
山梨県富士本栖湖リゾートでは、富士芝桜まつりが開催され、
ピンクの芝桜の絨毯とまだ雪帽子をかぶった富士山の写真がインスタ映えすると大人気!
1ヶ月以上にわたって開催される富士芝桜まつり。
いつ行けば芝桜がキレイに咲いている?
さらにアクセスや例年の混雑状況などもご紹介です。
目次
富士芝桜まつりの日程と花の見頃
「2019富士芝桜まつり」は2019年4月13日(土)から5月26日(日)に開催されます。
ただし芝桜のピンク一色に染まる期間はかなり短期間。
昨年2018年の一番の見頃は5月4日~8日ごろ。
昨年はこの時期雨が連日続いていた影響もありますが、11日くらいには「見頃過ぎ」の報告があります。
天候にもよりますが、今年は暖かくなるのが早いので、もう少し早まる可能性があります。
富士芝桜まつりの公式ホームページでは毎日のように開花状況が報告されていますが、広い園内でどの程度の見頃なのか確認するには直接電話で聞いた方が確実です。
「見頃」となっていたので、行ったところ実際はそれほどでもなかったというような口コミはけっこうあります。
ポスターなどのキレイなピンクの絨毯をみるためには、開花のタイミングと天気がばっちり合わないと、インスタ映え画像をおさえるのは難しいかもしれません。
天気予報と開花情報をマメにチェックしてください。
以下サイトの口コミです。
東名高速新富士インターからR139で約35kmくらい。5月4日GWだったので渋滞覚悟で行きました。想像通り大渋滞でしたが途中何箇所か寄り道し、食べたり飲んだりしながら行きました。渋滞の車内からは目の前に富士山あり、高原ありでなかなか良かったです。渋滞の為多少寄り道しても到着時間は差ほど違わないような気がしましたが結果的には新富士からは休憩込みで約3時間かかりました。到着時間12:45。
入場料600円。駐車料金540円。ちょっと小道を歩いて行くと一面にピンクの絨毯が!
色々な場所にお花を見に行きますがここ数年では一番感激しました。
中は広々しているので写真を撮ったり芝桜以外のお花を見比べたりゆっくりできました。富士山うまいものフェスタは富士宮焼きそばが行列でした。
2時間近く滞在。帰りはR139の渋滞も無く朝霧高原道の駅に寄り1時間くらいで新富士インターに着きました。27日まで開催予定ですので平日に行けば渋滞を避けれるのでは・・・
芝桜まつり会場ペット入場不可です。ご注意ください。
訪問時期:2018年5月
でも到着すると富士山と芝桜がマッチして素晴らしい景観でした、それで肝心の芝桜は五分咲きぐらいでポスターほどの景色は見られませんでした。
帰りのバスは大型でしたがやはり便数が少なく詰め込まれて大変でした、おまけに予約していた電車にもギリギリで大変な思いをしました。
その後時期をずらして今度はマイカーで行き、オープン前に到着したのですが駐車場に入れず道路に駐車待ちしている車で渋滞ができていました。
これは通行の妨げになるのでせめて駐車場だけでも早めに開けてほしかったです。
しばらくして入ることができたのですが、芝桜は前回より悪い状態でした、ホームページでは見頃と書いてあったのですが残念な思いをしました。
やはり見頃の時期は難しいです、それに電車も車も大変な思いをしました、もう行くことはないです。
訪問時期:2018年4月
GW富士芝桜まつり混雑
2019年は多少見頃が早まる可能性がありますが、大抵見頃はGWの最中になります。
当然混雑は避けられないようです。
例年のGWの直前、連休と連休の間の平日などは少し空いている日もあるようですが、2019年は何と言っても日本全国10連休。
まず連日大混雑といってもいいかもしれません。
おススメは4月25・26日または5月7・8日。
ただし気候の影響で花の状態は全く分かりません。
渋滞はもちろんのこと、会場もかなりの来場者が連日あるようです。
ベビーカーは避けた方が無難
空いている平日ならベビーカーでも問題ありません。
ただ、会場は広いですが、写真を撮る人も多かったり、団体ツアーの客も多いので、混雑時はベビーカーは避けたほうがよさそうです。
ベビーカーの場合、マイカーで来場する方が多いと思いますが、駐車場は砂利と足場が悪いので、そこはちょっと大変かもしれません。
駐車場から会場へは第一駐車場からも第二駐車場からも徒歩10分くらいです。
アクセスと例年の渋滞
正直比較的スムーズなアクセス方法というのがないのが、ザンネンなところです。
GW中に行くならかなりの覚悟を!
それぞれのアクセス法と例年の渋滞・混雑状況をご紹介。
【車の場合】
中央道河口湖インターからR139で約30分ですが、調べてみるとGWの混雑時は河口湖インターを降りてから2時間~3時間かかることも。
会場は8:00開場なのですが、その前に着いても結局駐車場も開いていないので、その車の行列ができます。
また、東名高速から富士インター・新富士インターからR139に入って約50分。
カーナビをご利用の方は「富士本栖湖リゾート」または「本栖ハイランド」と入力。
周辺アクセスマップはこちらです。
>富士芝桜まつり周辺エリアマップ
本栖湖までの道は基本1本道ですが、トイレがない、Uターンできない。という状態で、連休の混雑時はけっこう大変なことになります。
【電車の場合】
東京方面からなら、新宿より「特急 富士回遊」で1時間河口湖駅下車。
またはJR中央線「特急あずさ・かいじ」で1時間大月駅下車。富士急行「富士山ビュー特急」「フジサン特急」で1時間河口湖駅下車。
河口湖駅から開場の富士本栖湖リゾートへは「芝桜ライナー」というシャトルバスで30分。
JR富士宮駅からは40分となっています。
ただ、シャトルバスは大人 1,230円、小人 620円と高額なうえほとんど1時間に1~2本しかありません。
(往復チケットあり)
そのため、かなり混み合うため、タクシーの利用がおススメです。
【バスの場合】
新宿から会場直通のバス「中央高速バス」がでています。
会場まで直通なのはこの1本のみ。
他は東京駅や秋葉原・横浜からなどいくつか高速バスが出ていますが、どれも河口湖駅までしか行きません。
そこからは会場へのシャトルバス「芝桜ライナー」に乗り継ぎます。
その他、日帰りバスツアーなども各旅行会社で企画されていますので、それを利用すると会場までは比較的快適かもしれません。
ただし、渋滞は避けられませんし、ツアー日程によっては花の見頃が過ぎている場合も。
そのあたりは十分注意してください。
2019年富士芝桜まつり基本情報
日程:2019年4月13日(土)~5月26日(日)
時間:8:00~17:00
会場:富士本栖湖リゾート
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
入園料:おとな 600円 こども250円
駐車場:普通車 500円
問合わせ:0555-89-3031(富士芝桜まつり事務局)
【富士山うまいものフェスタ】
会場内の飲食・物販エリアにて開催されるグルメイベントです。
富士宮やきそばはもちろんのこと、地元の美味しいものが堪能できるので、こちらも楽しみたいですね。
【気球搭乗体験イベント】
ピンクの絨毯を上から眺められる、絶好の観賞スポットです。
天気がよければぜひ体験してみては?
開催期間:2019年4月19日(金)~5月19日(火)を予定
開催時間:開園~12:00までを予定
開催場所:うまいものフェスタ会場の奥エリア
利用料:大人2,500円、小人1,500円
※3歳未満は利用不可
※雨天・強風中止
【富士山大道芸フェスティバル】
大道芸人15組が週替わりでパフォーマンス。
大人も子どもも一緒に楽しめるイベントです。
開催期間:2019年4月13日(土)~5月26日(日)※4月27日(土)~5月5日(日)を除く。
開催時間:9:45~16:15(随時開催)
開催場所:うまいものフェスタ内(屋外1会場)
観覧料:無料
※雨天中止
富士山と一面ピンクの絶景が楽しめれば最高ですね。
東京からも日帰りで行けるので、旅行計画ない方にはおススメのスポットです!
【関連記事】
> 富士芝桜まつり周辺の家族で泊まれる宿泊5選