冬の定番、鍋料理ですが実は夏の疲れにも効くのです。
意外と夏の疲れは涼しくなるころにでてきます。
夏バテ回復には胃に負担がかからない消化のよい良質のたんぱく質(卵、肉、魚、牛乳など)ビタミン(野菜や果物など)、ミネラル(牛乳や海草など)をバランスよく摂取することが必要と言われています。
冷たいものや冷房によって冷えた身体も夏バテの原因と言われています。
身体の内側から温め、免疫力を高めましょう。
疲れたときこそ、熱い料理に限ります。
一人分からできるカンタン鍋料理レシピのご紹介です。
食材をあらかじめカットし、小分けにして冷凍しておけば、一人暮らしの方も無駄になりません。鍋料理に使うときは解凍も不要なので、手間いらずです。
時間も食費も節約できて、栄養満点。いいことだらけですね。
ずぼらの人も大丈夫!手間いらず時短料理のコツ
鍋は基本的には、下ごしらえといっても食材を切るだけなので、カンタンですよね。でもその野菜も色々となると結構切るのが面倒くさくなったり。。。
でも、ずぼらな方も時間のある時に、使いそうな食材の用意をしておけば、いざ鍋を作ろうとしたときも楽ちんです。ではその方法とは。
休みの時など野菜はまとめ買い
鍋に使えそうな野菜(さらに疲労回復に効果的な野菜)をお休みのときなど買っておきます。(その日安売りしているスーパーで買えば、さらnお得ですね)
すべて使い勝手の良い形や大きさに切っておく。
大根やニンジンなら短冊切りかイチョウ切り。キノコは石づきを切り、小分けする。
玉ねぎもくし切りにする。
すべて小分けにして冷凍保存
必ずセットで使うものに関しては、もう具材セットして数種類のカット野菜を混ぜて、1回分の分量に分け、ラップに包んでさらにそれをジップロックなどに入れて冷凍します。
ジップロックには何の野菜がラップにくるまっているのか書いておきましょう。
もし大根なら大根のみ、人参なら人参のみで冷凍する場合も同じく小分けにし、ジップロックに入れて何の野菜が入っているか書いておきましょう。
なぜいちいち中身を書いておくかというと、、、凍ると意外と中身が何なのか分からなくなってしまうからです(私は経験あり)。先日、タレントのギャル曽根さんがご自宅でこの方法を実践していて「なるほど」と思いました。
以上、野菜はもし余裕があれば干すとさらに栄養価もアップします。ただ、生をカットして冷凍するだけでもOKです。
時短料理の代表 鍋料理レシピ
カンタン!一人水炊き
鶏肉や豆腐など、疲労回復食材を含む水炊き。
胃にも優しいので、食欲のないときでも食べられます。
【材料】(一人分)
・骨付き鶏もも肉(ぶつ切り) 3~4個
・半丁豆腐(160g~200g) 1パック
・えのきだけ・小(100g) 1袋 (冷凍できます)
・生かき(加熱用)小 1パック
・くずきりクイックタイプ(無ければマロニー) 10本程度
・貝割れ大根 1パック
出汁
・だし昆布 5センチ角
・和風顆粒だし小さじ1/3
・水 400㏄~500㏄
大根(先端部分) 5センチ
ポン酢 適量(カボスなどを絞ったらますます疲労回復効果も)
七味唐辛子
作り方
1.オーブンで最初、網を温めておきます。その間、鶏肉の身の部分にキッチン鋏を入れ食べ易くカットします(火が通り易くなります)
2.鶏肉を約6分間焼きます。かるく焦げ目がつくくらい。
オーブントースターでも可。
3.鶏肉を焼いている間に鍋に水を入れ、出し昆布を手でちぎって入れ火にかけ沸騰直前に昆布を取り出し焼き上がった鶏肉を入れます。
4.アクが浮いてきたら、お玉などで取り除き弱火にしてことこと煮ます。
5.鍋に和風顆粒だしを入れ、えのき、取り出した昆布、豆腐、かき、葛きり、貝割れを順に入れ、フタをして強火にします(牡蠣は洗っておく)
6.火が通ったらできあがり。大根おろしとポン酢でいただきます。
(レシピ:クックパッドより)
※牡蠣はビタミンやミネラルが豊富なので、疲労回復にはうってつけの食材です。
大根と豚バラのうま塩鍋
これは本当にカンタン!です。
【材料】(一人分)
・豚バラ肉(薄切り) 70g
・大根 100g
・万能ねぎ 1本(5g)
【作り方】
1.大根おろしを作っておきます。皮付きのままで素早く。おろし器に残ったカスは後で使います。
2.貝割れ大根の根元をカットして洗っておき、豚肉は長めにカットしておきます。
葛切りを戻し、エノキダケの石づきを取り除きほぐしておきます。豆腐も食べやすい大きさに切っておきます。
3。ボウルに氷水を入れ、先程の大根おろしのカスを入れてカキを優しく洗います。
臭みをとるためですが、洗うだけでもOKです。
4.鍋に昆布と水を入れ、水から火を入れます。
5.沸騰直前に昆布を取り出し、弱火にして豚肉を一枚ずつ広げて入れます。
(昆布は捨てないように)和風顆粒だしも加えておきます。
6.豚肉の色がほんのり変われば、エノキダケ・豆腐・カキ・5で取り出した昆布・葛切りと順次入れます。
7.最後に貝割れ大根を入れて強火にし、蓋をします。沸騰すれば出来上がり!器に入れた大根おろしにポン酢醤油をかけて頂きます。
(レシピ:クックパッドより)
超簡単あっさり塩味のひとり鍋
材量もざっくり、お好みで。
【材料】(一人分)
・野菜(お好みで)お好みで
・豆腐お好みで
・豚バラ肉か鶏もも肉お好みで
スープ
水 1カップ
鶏がらスープの素 4.5g
塩小 1/2
【作り方】
1.スープの材料を鍋に入れて火にかけ、沸騰したら肉と固い野菜をいれます。
2.肉の色が変わってきたら、残りの具を入れて蓋をして3分くらいで出来上がりです。
ぜひ疲労回復に効く食材を積極的に使ってくださいね。
カンタン鍋料理で疲労回復してください。
こちらも合わせてどうぞ
> 夏バテ回復のために積極的にとりたい食材