七夕まつり2018 デートに最適!おススメの関東七夕イベント10選

関東の七夕イベント

ひらつか七夕まつりだけじゃない!
七夕デートで行きたいおススメ七夕イベント

大人になるとなかなか七夕まつりって縁遠くなるかもしれませんね。
でも年に1度の七夕。

今年は浴衣着て七夕デートなんていかがでしょうか?

豪華さ日本一の湘南ひらつか七夕まつりはもちろん、ちょっと落ち着いて七夕を祝うイベントなど多くの七夕まつりが開催されます。

今回は関東おススメ10選をご紹介!

スポンサーリンク

七夕イベント2018 東京編

お馴染みの七夕まつりから、ちょっとローカルなイベントまで二人だから楽しめる東京七夕まつりイベントです。

神田明神 七夕祭(成就祭)

七夕祭成就祭

出展:神田明神公式WEB

東京下町のお馴染みの神田明神。
ここでは、参加者全員が願い事を書いた短冊を社殿前の笹に結び付け、心願成就の祈願祭が行われます。

相手が欲しい方はもちろん、カップルもこれからますます仲良く一緒にいられるよう祈願してみてはいかがでしょうか。

ちなみにシングルの方は6月中旬~7月7日七夕祭終了までの、限定授与のえんむすびお守りをぜひ!
短冊もついているので、この短冊には願い事を書いて境内の笹に結べばOKです。

神田明神 七夕祭(成就祭)
期間:2018年7月7日16:00(2018年まだ未発表)
住所:東京都千代田区外神田2-16-2
問合わせ:03-3254-0753
中央線・総武線 御茶ノ水駅(聖橋口)より徒歩5分
京浜東北線・山手線 秋葉原駅(電気街口)より徒歩7分

かっぱ橋道具街 下町七夕まつり

合羽橋下町七夕まつり

出展:下町七夕まつり

近年、観光スポットとして賑わっている合羽橋道具街で行われる「下町七夕まつり」。
浅草六区の西から道具街を横切り、上野にかけて約1.2km続く「かっぱ橋本通り」にて毎年開催されます。
七夕飾りほか、多くの出店やパレードなど、昔ながらの祭りを堪能できます。

普段から賑わっている合羽橋道具街がさらに盛り上がる七夕まつり。

かっぱ橋道具街 下町七夕まつり
期間:2018年7月5日(木)~9日(月)
つくばエクスプレス浅草駅の地上出口のすぐそば

東京大神宮 七夕祈願祭

年に一度の七夕の夜、心願成就と除災招福を祈願。
祭典参列者には「七夕守り」を特別に授与!

結婚式でおなじみ東京大神宮。
カップルでぜひ参加して、「織姫短冊」と「彦星短冊」に願いをたくしてみませんか?

東京大神宮 七夕祈願祭
住所:東京都千代田区富士見2-4-1
問合わせ:03-3262-3566

東京タワー 天の川イルミネーション

出展:TOKYO TOWER公式WEB

インスタ映えばっちり!天の川イルミネーションの下で東京の夜景も満喫。
メインデッキとや外階段が”青の世界”に。二人の七夕祭りに最高のスポットです。

「天の川に一番近い展望台」へ続く「青い星の外階段」とも言われ、幻想的な青の世界に包まれます。
普段は土日・祝日の11:00~16:00にのみ開放されている600段の階段ですが、天の川イルミネーション開催期間中は、平日17:00~22:00まで、土日祝日11:00~22:00まで夜間特別開放!

東京タワー 天の川イルミネーション
実施期間:2018年6月1日(金)~9月2日(日)
点灯時間:9:00~23:00
料金:メインデッキまでの展望料金のみ
スポンサーリンク

阿佐谷七夕祭

阿佐ヶ谷七夕祭り

出展:阿佐谷パール商店街

お馴染み65年続く阿佐谷七夕祭。始ったのは戦後のまだ混乱期。
復興のために始りました。

仙台のような大きなアーケードではないものの、普段から歩くだけでも色々立ち寄りたくなる商店街が
七夕の飾りで一気に華やかさが増します。

アーケードの天井を大きなキャラクター飾りが歩く人を楽しませてくれます。
天井仰ぎながら、アーケード内の魅力的な店舗をのぞきながら、ついつい何往復もしてしまいます。

近辺には呑み屋やカフェも多く、一本離れてケヤキ並木を歩くのもいいですね。

阿佐谷七夕祭
実施期間:毎年8月3日~7日ごろ
JR中央線・総武線阿佐ヶ谷駅南口すぐ

七夕イベント2018 埼玉編

川越氷川神社 七夕祭

川越氷川神社 七夕祭

出展:川越氷川神社

1500年前に創建されたという由緒ある川越氷川神社。縁結びの神様としても知られています。
歴史ある縁結びの神様のもと旧暦の七夕の日、七夕祭が行われます。
お願い事をたくした短冊を宮司さんが川へ流し、成就祈願してくださいます。
祭典の参列者には七夕饅頭がふるまわれます。
七夕くらい、神社でデートというのもいいのでは?

川越氷川神社 七夕祭
日時:2018年8月7日(火)
奉納芸能 18 : 00 ~
祭典 19 : 00 ~
住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
問合わせ:049-224-0589
JR、東武東上線「川越駅」・西武新宿線「本川越駅」よりバス

狭山市入間川七夕まつり

狭山七夕まつり

出展:狭山観光協会

関東三大七夕祭りに数えられる「狭山市入間川七夕まつり」。

商店街を中心に約1.5キロメートルの沿道には約130本の七夕飾りが並びます。
もともとは江戸時代、豊穣・無病息災を願い、家々の軒下で笹や竹に短冊等を飾ったことが始まりだそうです。

初日の夜には、納涼花火大会も行われ、まさに七夕デートにはうってつけのイベントです。

狭山市入間川七夕まつり
期間:毎年8月の第一土曜日、日曜日に開催
   (2018年は8月4日・5日)
場所:狭山市入間川3丁目付近
花火大会 8月4日19:30
問合わせ:04-2953-1205 (狭山市観光協会)
西武新宿線 狭山駅

小川町七夕まつりイベント

小川町七夕まつり

出展:小川商工会

和紙の町、小川町で行われる七夕イベント。
イベント内容は盛り沢山で、竹飾りコンクールや小川七夕おどり・小川七夕よさこい踊りほか、和紙の産地ならではの小川和紙の手すき体験もできます。
和紙のすきかたは産地によって異なるので、貴重な体験ができるはずです。カップルで参加してはどうでしょうか。

夜には花火大会も開催されます。

小川町七夕まつりイベント
期間:7月28日(土)・29日(日)
場所:埼玉県小川町
花火大会 7月28日(土)19:15~20:30
    仙元山見晴しの丘公園
問合わせ:0493-72-0280(小川町商工会)

七夕イベント2018 神奈川編

湘南ひらつか七夕まつり

湘南ひらつか七夕まつり

出展:ひらつか七夕まつり公式WEB

戦後商業振興策として始められたひらつか七夕まつり。
その規模から毎年多くの人が浴衣で訪れます。

中心街には500本ほどの竹飾り。豪華さでいえば日本一とも賞賛されています。
その他多くの露店や七夕おどり千人パレードなど見どころが満載。

湘南ひらつか七夕まつり
期間:7月6日(金)~7月8日(日)
場所:JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域
   (平塚市紅谷町が中心となります)
時間:21:00まで
JR平塚駅北口下車 徒歩2分
問合わせ:0463-35-8107(平塚市役所商業観光課)

七夕とは

いまやお願いごとをするイベントになっていますが、暦では七夕の節句。
昔から大事にされてきた日です。

イベントは旧暦の8月に行われるところもありますが、現暦の7月7日、ちょっと家でそうめんなど風情にすごしてみてはどうでしょうか。

すてきな七夕の夜となりますように。

 

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする