正月太りは即効リセット!

正月は家族・親戚との集まりやなんやでず~っと飲み食いしていますよね。
しかも、ほとんど動くことはありませんから。

太るのも当然です。

よく正月太りという言葉を耳にしますが、本当に正月の飲み食いだけが原因なのでしょうか

年末もず~っと忘年会続きで、その流れで正月となれば、当然それは正月前の1カ月間の蓄積ですよね。

そう、正月太りではないのです。

だいたいみなさん、どのくらい体重が増えるのでしょうか。

平均1.5kgだそうです。

この数字ってどうなんでしょう。

普段、体重計に全く乗らない私にとっては「誤差じゃね?」とも思ってしまうのですが、女性やスタイルを気にしている方なら、そうそう見過ごせない数字なのかもしれませんね。

正月気分と一緒に余分な体重も落としたいと言う方
まず自分が本当に正月の三が日で太ったのか、見極めましょう。

「そういえば年末から飲み会続きだし。」
と思い当たる方は、1ヶ月間の蓄積です。戻すには食事制限だけでは無理です。
少し身体を動かすことも検討したほうがいいかもしれません。

では、それぞれのリセット方法をみていきましょう。

スポンサーリンク

正月太りの正体とは!

正月の三が日が過ぎたころ、「あれ?」と身体に変化が!

体重計に乗ってみると「増えてるし~~~!」

これ、日本人の約70%が経験することのようです。

三が日くらいで身体の異変に気づくなら、それはほとんど「むくみ」によるもの。
翌日からの食事を変えるだけで、すぐに元にもどせます。

原因は塩分の多い正月料理と運動不足からくるものです。

翌日からリセットするための食事を心がけましょう。

ただ、意外と食べ過ぎによって脂肪になる時間は短いようです。
「あ、むくみならすぐとれるわ」と安心せず、念のため、多少動くことをおススメします。

むくみ解消には

運動によって汗をかくのが手っ取り早いですが、正月太りした身体には負担ですよね。

体内の塩分を排出するカリウムや利尿作用のあるサポニンを積極的に取りましょう。カリウムはわかめ・ひじき・パセリなどに多く含まれます。

また、サポニンはごぼう・大豆・人参に多く含まれています。

元旦から7日までのトータルを見直す

三が日、食べ過ぎなら4日目からはリセット。

断食はよくありません。
あくまで粗食に徹しましょう。

さらに基礎代謝を上げるため、すこし長めの散歩などを心がけると、すっと体重は落ちるでしょう。

年末から続いた飲みすぎ食べ過ぎは1週間でデトックス

ついた脂肪はすぐに落ちるようですが、1か月の蓄積となると少し手ごわいかもしれませんね。
心して取り組みましょう!

まずは食事。

タンパク質を多く含む食品を積極的に摂り、炭水化物と脂質を制限することで、1週間の摂取カロリーを減らす方法です。1週間以上やるのはかえってよくないようなので、1週間と決めてトライしてみてください。この期間は炭水化物、脂質の摂取量を極端に減らします

【1週間これは避けよう】

・炭水化物(ごはん・パン類・麺類)
・洋菓子
・イモ類
・アボガド
・加工肉・練り製品
・脂質の多いもの
・ナッツ類
・豆類(納豆・豆腐)
・乳製品
・酒
・砂糖
・マヨネーズ・ケチャップ・ソース・ドレッシング・バター・マーガリンなど

こんなに?
じゃあ何を食べればいいのか?

【食べてOK食材】

・鶏のササミや胸肉などカロリーの低い肉類
・脂身の少ない魚介類
・炭水化物の少ない野菜・キノコ類・海藻類・こんにゃく

【必ず食べるメニュー】

・ゆで卵2個+野菜
・カットフルーツ+プレーンヨーグルト

参照:ヘルスケア大学

スポンサーリンク

炭水化物抜きダイエットは昨今、効果的とも言われながら少し問題点も指摘されています。
人の最大のエネルギー源でもある炭水化物。
あまり長期期間行うと、さまざまな支障が出てくる可能性があります。
思ったより体重が減らなくても、1週間を限度としましょう。

結構きついですね。

あとは基礎代謝アップとして、少し運動を取り入れます。
基礎代謝を上げるためにはタンパク質を1日体重1kgにつき1.5gは摂取する必要があります。

体重50kgの人は75gは毎日必要ということです。

けっこうな量ですね。

まずは1週間限定でチャレンジしてみましょう。

ダイエットのポイント

・食事制限だけ・運動だけはNG
必ず限界がきます。

・食事の回数を増やす
ポイントは量は3食分と同じで回数を増やすことです。血糖値を下げ過ぎないことが目的です。

・食べ過ぎたら翌日抑える
食べ過ぎたものが翌日すぐ脂肪になるわけではありません。
脂肪になるのは1~2週間後とも言われています。
夜食べ過ぎたら翌日の朝食を抜くなど調整をします。食べ過ぎたものが、そのまま脂肪となることはありません。

まとめ

何かと付き合いの飲み会などが多くなる年末・年始。
正月太りを解消しても新年会は当分続きますよね。

あまり固く考えず、食べすぎたら翌日リセットすればいいだけです。
ついてすぐの脂肪は落とすのも楽です。

そう思うと気が楽になりませんか?

うまく心と体を調整し、思い切り飲み会を楽しみましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする