潮干狩りに子どもと行くならココがおススメ【東京・千葉】

子どもと一緒の潮干狩りはスポットを選ぼう
おススメ潮干狩り場と周辺情報

潮干狩りのシーズン。
子どもが小さくても気軽に行けるので毎年関東ではGWくらいまで海岸は賑わいますね。

でも一度お子さんと一緒に潮干狩りに行ったことがある方は知っていますよね。
最初、夢中になってあさりを掘り起こしている子どもも、

すぐに飽きます

でも海岸で子どもが遊べる物なんてありません。
砂遊びも限界あり。。。

潮干狩りに子どもと行くなら周辺施設をチェックしておきましょう!
いざとなったら潮干狩りをきっぱりやめて遊べるスポットがおススメ

大人は少しも多い貝を採りたいかもしれませんが、ぐずる子どもを横目に
落ち着いて潮干狩りなんて続けていられませんよね。

そんなときはあきらめましょう。

東京・千葉のおススメ潮干狩り場のご紹介です。

スポンサーリンク
  

子ども連れの潮干狩りスポット決めるポイント

繰り返しになりますが、子どもはすぐにあさり採りに飽きます。

砂遊びを永遠におとなしくできる子なら問題ありませんが、あなたのお子さんはどうですか?

よく聞く話は親があさり採りに夢中になって、子どもは飽きてふらふら歩きまわり、迷子になるケース。
騒ぎ出し、周りに迷惑をかけるケース。走り回って水場に足をとられて転び、怪我をするケースなどなど。

子どもの状態を見て、もう続けられないな、と思ったらいさぎよく潮干狩りを諦める決断も必要かもしれません。
では、やめてすぐ帰る?

それでは大人も子どもも楽しくないですよね。

ではあらかじめ遊べる施設がある潮干狩り場だったら?
きっとそこで別の楽しみ方がありますよね。

後悔しないためにも事前に潮干狩り場のその周辺情報をチェックしておきましょう。
ときには天気が急変することもありますからね。

ポイントは以下
・休める場所は確保できるか?
簡易テントなどを張って休憩場にしている人が多いです。
お弁当を食べたり、ちょっと休んだりできる場所を確保できるところを探しましょう。

・トイレ
子どもの足だと、すこし離れたところまで行くのは大変ですよね。
近場にトイレがある方が便利です。

・レジャースポットがある、または近い
潮干狩りを断念したときの保険スポットです。

スポンサーリンク

おススメ潮干狩りスポットと周辺情報

今回は特に子どもと一緒に楽しめる東京・千葉の潮干狩り場3スポットをご紹介します。

東京都 城南島海浜公園

出展:海上公園ガイド

羽田空港にほど近い公園です。
よく整備された白い砂浜が400m以上にもわたり、そこで潮干狩りを楽しむ家族で賑わいます。

有料ですが、子ども連れに人気なのはBBQやキャンプなども楽しめるため(予約制)。

トイレ・洗い場・更衣室・シャワー室が完備なのがうれしいですね。
飛行機の発着陸が見れるので、お子さんもきっと飽きずに楽しめると思います。

正直、いろいろな口コミを見ているとあまりあさりの採れ高は期待できなさそうです。
一応持ち帰りは2kgまでとなっていますが、そこまで採れるかどうかは運次第ですね。

ただ、バーベキューなどもコミで楽しもうとするなら、お子さん連れの家族にはぴったりの潮干狩り場と言えます。

駐車場は土日祝日でも1時間200円30分ごとに追加100円。

潮干狩りのできるつばめ浜へは第一駐車場が便利です。

【城南島海浜公園】
住所:東京都大田区城南島4-2-2
問合わせ:03-3799-6402(城南島海浜公園管理事務所)
アクセス:
京浜急行線大森海岸駅 京急バス「大森海岸駅停留所」より乗車
森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分
東京モノレール 流通センター駅 京急バス「流通センター前停留所」より乗車
森32系統(城南島循環)「城南島四丁目停留所」下車 徒歩3分
車の場合 首都高速湾岸線大井南ランプ出口または首都高速羽田線平和島ランプ出口より一般道

千葉 ふなばし三番瀬海浜公園

出展:ふなばし三番瀬海浜公園公式WEB

都心から1番近い潮干狩り場と言われるこの公園。
やはりBBQやスポーツ、子ども向けのイベントなども多く開催されているのでおすすめです。

ただし、潮干狩りの開催期間は決まっていて、2018年は4月14日(土)~6月17日(日)の間、しかも開催日時も決められています。行く場合は事前のチェックが必須です。

一番多い開催日数があるのが5月で、それでも17日しかありません。

開催日はこちらでご確認いただけます

ヤドカリなんかも見つかるようで、子どもはもっぱらそっちに興味あるという口コミも見受けられます。
BBQはレンタルコースもあるので、手ぶらでOKです。

子どもも大人も存分に楽しめるスポット。
アクセスが良いのがなんといっても嬉しいですね。

帰りにはららぽーとなどでちょっと買い物を楽しんでみてもいいかも。

【ふなばし三番瀬海浜公園】
住所:千葉県船橋市潮見町40
問合わせ:047-435-0828
定休日: 月曜
料金:大人(中学生以上):430円 子供(4才以上):210円
あさりの持ち帰りは別途100gにつき60円
アクセス:
JR船橋駅南口(京成船橋駅)、京葉線二俣新町駅京成バス「船橋海浜公園」行き終点下車。
車の場合京葉道路(原木ICから4km)

金田海岸潮干狩り場

出展:いこーよ金田海岸潮干狩り場

設備が整っているので幼児でも安心。
さらにあさりの採れかたもいいと評判の潮干狩り場です。

なんと、色つきのハマグリを見つけると、海苔がもらえるというお楽しみつき。

潮干狩りするには料金が発生しますが、潮干狩り客の特典とてBBQスペースは無料で貸し出してくれます。
多くの潮干狩り場ではBBQスペースと潮干狩りの場所と別々ですが、ここは一緒に楽しめます。
材料などを持ち込んで、それもコミで潮干狩りをするのもいいですね。
BBQの材料は少し高くつくかもしれませんが、頼むこともできます。

【金田海岸潮干狩り場】
住所:千葉県木更津市北浜町1
問合わせ:0438-41-0764(金田海岸潮干狩場事務所)
料金:大人(中学生以上):1,800円(2kgまで) 子供(小学生):900円(1kgまで)
あさりの超過料金1kgにつき900円
アクセス:
内房線 [巖根(いわね)駅]下車。タクシーで約10分。
車の場合アクア連絡道[袖ケ浦インター]を出て、金田インター方面に向い約10分
東京湾アクアライン [木更津金田インター]を出て約5分

さて、計画できそうでしょうか?

子どもはすぐびしょぬれになるので、最初は水着に羽織るものを着せた方がいいですね。
そのためにも設備の整ったスポットがおススメです。

家族でいっぱいあさりを採って、食べて、充実の1日にしてください。

【関連記事】
> 関東潮干狩りのおススメ時期はいつ?穴場スポットもご紹介

> 潮干狩り持って行く物は何?あさりを持ち帰るために必要なものは?

> 潮干狩りのあさりを美味しくするための砂抜き方法と保存方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする